京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:89
総数:485638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

【3年】漢字の勉強がんばるぞ

画像1
今日は,いつもの漢字練習のやり方ではなく,新出漢字を子どもたちの言葉でクラスのみんなに説明しながら,学習しました。「この漢字はチュウ・そそぐと読みます。」「書き順はこうです。」「気をつけるところはここです。」など,子どもたちの言葉で伝えてくれました。
説明することで,漢字の理解も深まったようです。

学習の様子

画像1
画像2
昨日に比べて少し慣れた様子の子どもたちです。
学校の決まりや学級で取り組んでいたことなど,少しずつ思い出しては「そうだった,そうだった。」とつぶやいていました。

1組では,3時間目に算数の学習をしました。
まずは自分でノートに考えてから,ホワイトボードを使ってみんなに意見を発表します。
「同じ問題なのに,解き方が全然ちがう」「○○さんの考え方が面白かった」など,たくさんの感想がふりかえりにまとめられましたね。

とっても頑張っています!
明日も無理せず,みんなで楽しく学びましょうね。

夏休み明けの様子

画像1
画像2
画像3
「おはようございます!!」

夏休み明け一番に,とっても大きな声であいさつできた3年生!
みんな日に焼けて,少し見ないうちにお兄さんやお姉さんになりましたね。

朝会や児童集会では,校長先生や環境委員会からのお話を聞きました。
それから,各学級でさっそく学習に取り組みました。
久しぶりの掃除や給食も,とっても頑張っていましたね。

初日に6時間目まであったので,疲れが出ないように今日は早く休みましょうね。
明日も学校で会いましょう。

【3年】夏休み作品交流会

画像1
画像2
画像3
元気な3年生が学校に戻ってきました。
今日は,夏休みの作品交流会をしました。
作品を作るときにがんばったことやこんな風に見てくださいという注意点などを発表しました。みんな大切に鑑賞できました。
また,理科の自由研究や旅行記,生き物図鑑などを作ってきてくれた人もいました。
作品は,各教室に展示しています。
ご来校の際は,ぜひご覧ください。

3年生 −わくわくカード作り−

画像1
画像2
画像3
3年生では,国語の時間に「もうすぐ雨に」の教材を使って「わくわくカード」を作っています。
今日は,最後の場面で,猫のトラノスケが何と言ったのかを想像して交流を行いました。
それぞれ思い思いに素敵なことを放してくれました。

3年生 −国語辞典の使い方−

画像1
画像2
3年生では,4月に「国語辞典の使い方」についての学習をしてきました。
その後,いろいろな機会をとらえて国語辞典を使ってきています。
子どもたちの中には,国語辞典を使って調べた語句のところに付箋を貼っている子もいます。
この3ヶ月で,こんなにもたくさんの語句を調べたのですね。

3年生 −理科の学習−

画像1
画像2
画像3
3年生になり,新たに「理科」の教科が加えられました。
今日は,中庭の花壇で育っている「オクラ」と「ホウセンカ」の様子を調べています。
どれくらいの高さにまで成長してきているのかを,紙テープを使って調べています。

毛筆「土」

いよいよ夏休み前最後の毛筆学習です。
今日は,縦画に気を付けて,「土」を書きました。
3度目の学習ということもあり,準備や片付けにかかる時間がずいぶんと早くなったように思います。
子どもたちは穂先の動きに気を付けながら,一生懸命に書く姿が見られました。
ぜひ,個人懇談会の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年生 −水泳学習−

画像1
画像2
画像3
29日,プール日和の朝を迎えました。
3年生の水泳学習では,けのびやその後のバタ足の練習をしています。
さすがに3年生です。けのびやバタ足も上手にできていますね。

3年プール学習

6月22日(月)

1〜2校時,3年生がプールに入りました。

3年生,実は,金曜日にも,雨の合間に少しだけプールに入ることができました。
今日は,その時とは,うってかわって晴れ間がのぞき,気持ちよくプールに入ることができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp