京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up10
昨日:37
総数:485382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

食に関する学習

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の岡本先生に,食に関する学習を教えていただきました。
国語科の「すがたをかえる大豆」,「食べ物のひみつを知ろう」の学習の中で登場する食べ物にどんな工夫を加えたら何に変身するのかを班で話し合い考えました。
たくさんの発見があり,子どもたちもとても楽しく学ぶことができました。
学習の後にみんなで食べた給食のカレーも,とてもおいしかったですね。

音楽学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
音楽学習発表会に向けて,学年での学習が始まっています。
今日は「気球にのってどこまでも」の歌の学習をしました。
子どもたちのイメージや思いを歌に乗せられたらいいなと思い,まずはどんな歌なのか想像してからCDを聴きました。
初めてにしては予想以上の歌声を聴くことができて、さすがだなぁと思いました。
やっぱりすごいぞ3年生!
これから発表会に向けてどんどんパワーアップしていくつもりです。
ぜひご期待ください!

理科の学習

画像1
画像2
画像3
今日の理科では,地面の温度を測りながら「太陽の動きと地面の様子を調べよう」について学びました。
まずはじめに,温度計の扱い方と目盛りの読み方を学んでから屋外での実験を行いました。
スコップで地面を掘り起こした後に,穴に温度計のえきだめの部分を入れ,砂をかぶせて1分弱。
学んだ通りに自分の目の高さに合わせて温度を測って記録することができました。
今日もたいへんよく頑張りました!

運動会練習

画像1
画像2
画像3
今日は初めてたいよう学級のお友だちと運動会種目「でかパンリレー」の練習をしました。
二人一組ででかパンを履いて,走って選んだカードの分だけ玉を獲得することができます。
スピードだけでなく運も必要な種目になっています。
当日の結果が楽しみですね。
残り2週間弱,明日は初の全校練習です。がんばりましょうね!

理科の学習

画像1
画像2
画像3
絶好の観察日和です!
今日は理科の「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習で,午前9時から午後2時までの間,屋外で1時間ごとに観察・記録を行いました。
遮光版と方位磁針を使って,かげのできている方角やその長さ,そのときの太陽の位置などを確かめました。
明日からは,観察したことをもとに,学習のまとめをしていきます。

読書の秋

画像1
画像2
画像3
今日から後期が始まりました。
始業式では、校長先生から「努力」についてのお話がありました。
「何を」「どのように」頑張って、「どんな」力を積み重ねていきたいのかについて考えていきましょうね。

また、お昼には心地よい風が吹く中で、図書館で読書をしました。
自分の好きな場所で、自分のお気に入りの本を手に楽しむ姿が見られました。

4月当初に比べたら横顔も少しお兄さん、お姉さんになったような気がします。
3年生残り半分、楽しく元気に学んでいきましょうね!

台風の目,作戦会議!

画像1
画像2
画像3
連休明けでも元気いっぱいの子どもたち!
今日もせっせと運動会に向けての練習に励みます。
団体競技で行う「台風の目」の作戦会議です。
各クラスで「誰が何列目のどの位置で走るとよいか」を話し合って決めました。
どのクラスも活発な意見が挙げられていて、一生懸命さが伝わってきます。
明日の練習で、今日決めた順番を試します。
どんな結果になるのか、楽しみですね。
明日もがんばりましょう!

スーパー見学

画像1
画像2
画像3
3年生は、社会科で「商店のはたらき」を学習しています。
今日はその商店の一つである校区のスーパーに見学に行ってきました。
クラスごとやグループごとなど必要に応じて移動するなどして、なるべくお客さんやお店の方に迷惑をかけないように行動していました。
店内では、お忙しい中,さまざまな部門で働く方々にインタビューをさせて頂きました。
また、バックヤードなどで店長さんからのお話を聞くこともできました。
たくさんの方に協力して頂けて、子どもたちは本当に素晴らしい体験をすることができました。ありがとうございました。
来週からは、見学で学んだことをもとにして学習のまとめに入っていきます。
ゆっくりと休んで、また学校で元気に会いましょう。
よく頑張りました!

9月の授業参観 −3年生−

画像1
画像2
画像3
3年生は,「国語」の学習を参観していただきました。
「へんとつくり」の学習を生かして,どんどんと漢字クイズを作っていきます。
今まで学習した漢字を使ってのクイズです。
どれだけの問題が作れるのでしょうか?
とても楽しみですね。

自由課題の鑑賞

画像1
画像2
画像3
週明けです!
今日も子どもたちは元気に明るく過ごしていました。
2時間目には,学年それぞれの学級で,自由課題の作品を鑑賞しました。
「これどうやって作ったん?」
「すごっ」
「なるほどなぁ〜」
子どもたちから漏れるつぶやきも様々です。
目をきらきらと輝かせながら,友だちのすてきな作品を楽しむことができました。
自由課題は参観・懇談会でも展示を行う予定をしております。
ぜひ,足をお運びください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp