京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up21
昨日:37
総数:485393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

音楽学習発表会 −1年生−

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては小学校生活初めての発表会でした。
初めて過ごした小学校生活の四季を音楽で表現しました。
声を合わせて歌う合唱,一生懸命練習した鍵盤ハーモニカの演奏。
とても可愛らしく,しかも堂々とした素晴らしい発表でした。

音楽学習発表会3

画像1
画像2
画像3
今日は通し稽古でした。
照明があたり,2年生に見守られ・・・
少し固い表情の子どもたちでしたが,しっかりやり遂げました。
明日はいよいよ本番。
練習のとおりに,自信をもって臨んでくださいね。

あき見つけをたのしもう

画像1
画像2
秋の材料を使って,グループにわかれておもちゃづくりをしました。
グループで話し合いながらとても楽しそうな子どもたち。
材料のご準備ありがとうございました。

音楽学習発表会2

画像1
画像2
画像3
練習を重ね,前回の写真と比べてもとてもきれいに並べるようになりました。
この1週間での子どもたちの成長には拍手を送りたいです。
来週はいよいよ本番。
力を出しきれますように。

1年生 音楽学習発表会1

画像1
体育館で学年練習をしました。
クラスでは揃えられても,広い体育館で学年みんなで音を揃えるのは難しいですね。
本番までこつこつ練習していきましょう!

1年生 とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
5校時,1年生2組の子どもたちが“とびばこあそび”に挑戦しました。
他校からもたくさんの先生が参観に来られました。
そのような中,子どもたちはいつも通り元気よく跳び箱遊びに挑戦しました。
とても活動的な体育学習ができました。

運動会4

画像1
画像2
画像3
選択種目では,白熱した競技に応援も盛り上がりました。
仲間を応援することで各組に一体感がうまれていました。

「はしれ!ピカピカ1ねんせい」でも,一生懸命走る姿はとても頼もしかったです。

運動会の感想には,力いっぱい出して楽しめた気持ちがたくさん書かれていました。

運動会3

画像1
画像2
画像3
「みんなでわっしょい♪おみこしリレー」後半のリレーでは,みんなで作ったおみこしをかついで激走しました。
練習を始めたころは,走った後に立ち上がって友だちに声援を送る子も多かったのですが,練習を重ねるうちにさっと座って友だちを見守れるようになり,成長を感じました。

運動会2

画像1
画像2
少し経ってしまいましたが,運動会の様子です。
「みんなでわっしょい♪おみこしリレー」では,リレーの前にポンポンをもってダンスをしました。
今でも教室で無意識にダンスしている姿を見かけて微笑ましいです。

秋見つけに行ったよ(2)

画像1
画像2
1・2年生の仲よしペアと一緒に道沿いを歩いていくと,
きれいな色の葉やどんぐりが見つかりました。
学校に持って帰ることができるものは袋に入れて持って帰ります。

2年生のお兄さん・お姉さんが「だいじょうぶ?」「これ入れていいよ。」
とやさしく声掛けをしてくれていました。
その優しさに安心して楽しんでいる1年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 音楽学習発表会
11/24 支部持久走交歓会兼駅伝予選会予備日
11/25 5年生社会見学(トヨタ自動車工場他) 花山中読み聞かせ
11/26 クリーンキャンペーン(地生連主催)
11/28 さわやかマンデー クラブ活動(6校時) ALT4年
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp