最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:21 総数:491784 |
全校練習開・閉会式の流れの確認や色別で応援合戦の練習,選択種目(リレー・綱引き・玉入れ)の練習をしました。 初めての運動会でわからないことだらけの中,そして暑さの中,最後まで練習をやりとげた子どもたち。よくがんばりました。 明日も体育の時間が長いので,今夜はしっかり体を休めてくださいね。 1年生 “くじらぐも”の授業子どもたちは,くじらぐもに見立てたウレタンマットにのって,テレビに映った空から見下ろした景色を見ながら,思い思いの言葉を吹き出しに書いていきました。 最後には,吹き出しの言葉も付け加えながら音読をしました。 楽しみながら集中して取り組めた1年生の姿に大きな拍手を送りたい気持ちになりました。 全校ダンス今日はその練習があり,子どもたちはアップテンポなリズムに飛び跳ねながらダンスをしていました。 何人かは,休み時間にも「練習したい!」と言って,ノリノリで踊っています。 昔はラジオ体操だったのになあ・・・と,時代を感じる全校ダンスも,ぜひお楽しみに。 くじらぐもにのろうくじらぐもにのってうきうきと空の旅をしている様子を表現しました。 子どもたちはワクワクしながらくじらぐもにティッシュを貼り付け,もこもこのくじらぐもを完成させました。 おはなしのえ1年生は,クラスをこえて読みたい本の教室に行き,学年全体で取り組んでいます。 違うクラスのお友達と同じ教室での学習は,とても刺激になっている様子です。 まずは下描きをし,だんだん色をのせていきます。 授業参観 −1年生−ドレミの3つの音を使って,まねっこ演奏をしました。 やはり保護者の方々に見たいただくと,子どもたちもハッスルしますね。 ドッヂボール大会をしました。とても白熱した大会になりました。 初めはボールが怖いと言っていた子どもたちも,楽しんで活動しているところや, ボールの取合いになった際にじゃんけんで決めて仲良くできる姿に成長を感じました。 とけいの学習をしました実際に算数セットにある時計の模型を使って,学習を進めました。 今日は,ペアで「何時かなクイズ」しました。 時計を見せて「今何時?」と問題を出し合っていました。 時計は子どもたちにとって難しい学習であるので,楽しみながら覚えてほしいなと思います。 1年 あいうえお表
図工の時間に,あいうえお表をつくりました。
ひとり一字ずつ担当し,字と絵を描いていきました。 そして先日,1年生80人全員が集まって,ついに80字のあいうえお表が完成。完成の瞬間には拍手が起こりました。 一人で作るのは大変。でも80人が力を合わせればこんなに大きくて素敵な作品を作ることができる。 あいうえお表を見るたびに,思い出してほしいなと思います。 東側の階段の横の,1年生の掲示板に貼っています。 参観の際はぜひそちらにも足を向けてください。 なつをたのしもう 2子どもたちは「もっとやりたい」「きもちよい」と言いながら 楽しんで学習を進めていました。 |
|