![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:82 総数:487479 |
漢字の学習
漢字ドリルを見ながら,学習帳に練習をしました。
今日は,「耳」という漢字のバランスに気を付けながら書きました。 とても落ち着いた雰囲気で学習に取り組めています。 ![]() ![]() ![]() たぬきの 糸車(1)
今日から国語の単元「たぬきの 糸車」の学習が始まりました。
今日は1時間目なので,学習課題を考え,学習計画を立てました。 糸車を見たことがない子が多いので,糸車を実際に使用している動画を見たりしました。 音読発表会に向けて,みんなで楽しく読んでいきましょうね! ![]() こまで あそぼう(2)
その後,出来上がったこまを実際に回す練習をしました。
コマ回しの経験のある子は少なく,ひもの巻き方から投げ方まで,みんなで考えながら取り組みました。 次の生活科の時間にも,コマ回し名人になれるように,頑張って練習をしましょうね! ![]() ![]() ![]() こまで あそぼう(1)![]() ![]() ![]() 回った時の様子や色合いをイメージしながら,色を付けていきました。 体育館で ゆっくり かけっこ![]() ![]() 初めてのときよりも,少しずつ走るスピードが速くなっているように感じます。 走る楽しさを味わいながら,活動してほしいと思います。 ゆっくり かけあし
今日はとくに寒さが厳しく感じられる一日となりました。
体育の時間,冷たい風の中を,1年生は一生懸命運動場を走っています。 自分の走力に適した無理のない速さを見つけられるよう,走り方を工夫しながら考えて走ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ものの 名まえ(5)![]() ![]() ![]() お店ごとに役割の順番や時間を確認し,客や店の人になってやり取りを楽しみながら,お店屋さんごっこをしました。 まとめてつけた名まえと一つ一つにつけた名まえについて,遊びの中で学ぶことができました。 なんじ なんふんか しらべよう
算数セットに入っている時計の針を動かして,時刻の読み方について考えました。
既習の「なんじ・なんじはん」に加え,「なんじ・なんふん」の読み取り方を考えました。 1目盛りが1分を表すことを理解して,時計の長針,短針の規則的な動きをもとに,練習問題にも取り組むことができました。 ![]() 体育の時間
今日はあいにくのお天気のため,体育館でゆっくりかけあしをしました。
時間を決めて,音楽のリズムに乗って気持ちよくかけあしを楽しんでいます。 ショートカットしたり,歩いたりせず,みんなで最後まで走ることができました。 明日は晴れますように! ![]() ![]() ![]() 体育の時間![]() ![]() ![]() 三角形のコートを使って,汗をにじませながら活動していました。 |
|