京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:21
総数:491780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4 日(金)体育学習発表会(AM) 11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診

今日はプール日和!

画像1
画像2
今日の3・4校時は体育「みずあそび」の学習として,プールに入りました。
お天気も良く,絶好のプール日和で,子どもたちも大はしゃぎでした。
最後にみんなで宝探しをすると,水が少し苦手な子も,こわがることなく自然とプールの中で活動できていました。

1年生 みずあそび

画像1
画像2
画像3
23日,1年生の子どもたちが“みずあそび”をしました。
顔に水をかけたり,歩いたり走ったりしながらプールを移動しました。
みんな,歓声を上げながら水遊びを楽しんでいました。

初めての鍵盤ハーモニカ!

音楽の時間に,鍵盤ハーモニカを使っての学習を始めました!
入学前から使った経験がある子も多くいますが,今日は準備の仕方から後片付けの仕方まで,1つ1つ確認しながら進めました。
上手に「トゥー」と息を吹き込みながら,楽しく演奏できるように練習していきましょう♪
画像1
画像2

テストも頑張ります!

画像1
画像2
今日は算数「たしざん(1)」のテストをしました。テストのときは,いつも以上に緊張感を持って取り組めるように指導しています。
はじめの頃は,組・番号・名前の書き方や答え方など,テストのやり方を一通り理解するまでに苦戦していました。しかし今では,テストにも慣れて,テストをする時の机の並び方もばっちり覚えることができました。
結果に一喜一憂せず,自分の力や今後の課題を受け止めながら,前向きに学習に取り組んでいってほしいと思います。

計算カードを使ったよ!

画像1
画像2
画像3
算数の単元「たしざん(1)」の学習のまとめとして,計算カードを使ってたし算の練習をしています。
うまくめくれなかったり,答えがぱっと思いつかなかったりしながらも,「おうちでも練習しよ!」「持って帰っていいですか?」と尋ねてくるなど,やる気満々の子どもたちに驚かされました。
いきなり全部できなくても大丈夫です。
みんなで少しずつ,一緒に練習していきましょうね!

六兵衛池公園に行ったよ!(2)

学校に帰ってから,見つけたものをワークシートにかきました。雨だったこともあり,じっくり観察できなかった子もいたので,散策中に撮影した写真も参考にしながら進めました。
あじさいやはととの出会いに喜ぶ姿が,何とも可愛らしかったです。
画像1
画像2

六兵衛池公園に行ったよ!(1)

あいにくのお天気でしたが,みんなで六兵衛池公園に行ってきました!
生活科の学習の一環として,公園内の生き物や植物を観察したり,雨の日の楽しみについて考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

絵が完成しました!

画像1
画像2
先週から取り組んでいる図工の単元「せんせい あのね」の作品が完成しました。今日はみんなで仕上がった作品を掲示し,鑑賞し合いました。教室に掲示しておりますので,本校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

つるがのびたよ

今日は少し予定を変更して,すっかり大きく育っているあさがおの観察をしました。先日立てた支柱を支えに,つるがぐんぐんのびており,子どもたちも成長のはやさに驚いている様子でした。つぼみが見られるものもあるので,花が咲く日も近いのでは…とみんなで期待しています!
画像1
画像2
画像3

たいせつな いのち

画像1
今日は道徳の時間に「ハムスターのあかちゃん」というお話を読みながら,命の大切さについて考えました。振り返りの場面で,ハムスターの赤ちゃんに応援の言葉をかけたり,みんながこれから大切にしたいと思う命について話し合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp