京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up10
昨日:472
総数:486191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

ボールけりゲーム

今日は運動場の土の状態が芳しくなかったため,体育館でラインサッカーを行いました。

体育館だと,ラインが色分けされているので分かりやすく,楽しく総当たりゲームを進めることができました。

明日は運動場でめいっぱい活動できますように!
画像1

1年間のおさらいを しよう

画像1
画像2
教科書での学習も終了し,プリントを使って1年間で学んだことを復習しています。

こちらの予想よりも早く復習プリントを終える子が多く,とても驚いています。

2年生の進級に向けて,しっかりとおさらいをしていきましょう!

寒くても 頑張ります!

画像1
画像2
画像3
掃除の時間の様子です。

寒さに負けず,教室や廊下がぴかぴかになるように,みんなで力を合わせて頑張っています。

お花の水やりにも挑戦してくれていました。

きれいになると,とっても気持ちがいいですね!

入学式に向けて

画像1
午後から体育館で,「お迎えの言葉」の練習をしました。

入・退場の仕方も少しずつ覚え,けん玉や鍵盤ハーモニカの実演にも熱が入っている子どもたちです。

今日は冬に逆戻りのような気温の中でしたが,最後まで一生懸命取り組むことができました。
画像2

もう すぐ みんな にねんせい

生活科の学習の様子です。

今日は,1年間で書きためたワークシートや振り返りカードを冊子にまとめました。

表紙に色をつけたり,「こんな勉強したなあ!」「なんか懐かしいなあ!」など話しながら友だちとページをめくったりする姿が見られました。

2年生の生活科の学習も頑張ってくださいね!
画像1
画像2

おおきくなあれ チューリップ

画像1画像2
1年生のみんなが育てているチューリップの芽が,ここ最近でぐんぐん成長してきました。

「入学式までに咲くかなあ!」と,みんなわくわくしています。

春の訪れを,子どもたちと共に感じることができました。

いい こと いっぱい、一年生

画像1
国語の学習の様子です。

国語の単元「おもい出して かこう」の学習のまとめとして,「おもい出カード」を書きました。

書き上げたカードを色画用紙に貼り付け,教室に掲示しました。

教室にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。
画像2

朝の 算数タイム

毎週金曜日の朝に行っている,「算数タイム」の様子です。

たし算やひき算の問題が書かれたミニプリントに,時間を決めて取り組み,隣のお友だちと交換し,みんなで丸付けをしています。

それぞれが先生になったつもりで,楽しく進めている様子です。
画像1

もう すぐ みんな にねんせい

今日は,新1年生にプレゼントする「あさがおカード」の制作の続きをしました。

封筒につめた種が落ちないように,しっかりテープでとめて飾り付けをしました。

新1年生の喜ぶ顔を想像しながら,一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2

いい こと いっぱい,一年生

画像1
画像2
国語の学習の様子です。

国語の時間に取り組んできた「おもいでメモ」を見て,構成や表記を確かめながら,「おもいでカード」を仕上げました。

友だち同士で主述の関係,かぎや句読点を確かめながら読み返し,間違いを正している姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5年スチューデントシティ学習 学校安全の日
3/16 フッ化物洗口
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp