最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:79 総数:491738 |
みんながつかうもの
おばあさんの言葉を聞いた時の二人の男の子の気持ちを考えることを通して,約束やきまりを守ることの大切さについて学びました。
今日はお話の続きを自分で考えた後,班で交流して発表し合いました。 難しい課題でしたが,みんなで協力して活動を進めることができました。 漢字の学習
漢字ドリルを見ながら,学習帳に練習をしました。
今日は,「耳」という漢字のバランスに気を付けながら書きました。 とても落ち着いた雰囲気で学習に取り組めています。 たぬきの 糸車(1)
今日から国語の単元「たぬきの 糸車」の学習が始まりました。
今日は1時間目なので,学習課題を考え,学習計画を立てました。 糸車を見たことがない子が多いので,糸車を実際に使用している動画を見たりしました。 音読発表会に向けて,みんなで楽しく読んでいきましょうね! こまで あそぼう(2)
その後,出来上がったこまを実際に回す練習をしました。
コマ回しの経験のある子は少なく,ひもの巻き方から投げ方まで,みんなで考えながら取り組みました。 次の生活科の時間にも,コマ回し名人になれるように,頑張って練習をしましょうね! こまで あそぼう(1)回った時の様子や色合いをイメージしながら,色を付けていきました。 体育館で ゆっくり かけっこ初めてのときよりも,少しずつ走るスピードが速くなっているように感じます。 走る楽しさを味わいながら,活動してほしいと思います。 ゆっくり かけあし
今日はとくに寒さが厳しく感じられる一日となりました。
体育の時間,冷たい風の中を,1年生は一生懸命運動場を走っています。 自分の走力に適した無理のない速さを見つけられるよう,走り方を工夫しながら考えて走ってほしいと思います。 ものの 名まえ(5)お店ごとに役割の順番や時間を確認し,客や店の人になってやり取りを楽しみながら,お店屋さんごっこをしました。 まとめてつけた名まえと一つ一つにつけた名まえについて,遊びの中で学ぶことができました。 なんじ なんふんか しらべよう
算数セットに入っている時計の針を動かして,時刻の読み方について考えました。
既習の「なんじ・なんじはん」に加え,「なんじ・なんふん」の読み取り方を考えました。 1目盛りが1分を表すことを理解して,時計の長針,短針の規則的な動きをもとに,練習問題にも取り組むことができました。 体育の時間
今日はあいにくのお天気のため,体育館でゆっくりかけあしをしました。
時間を決めて,音楽のリズムに乗って気持ちよくかけあしを楽しんでいます。 ショートカットしたり,歩いたりせず,みんなで最後まで走ることができました。 明日は晴れますように! |
|