![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:25 総数:489188 |
かん字の はなし
姿や様子からできた漢字の成り立ちについて学習しました。
何の姿か,どのような様子か考えながら活動を進めました。 最後に,今日学んだことを生かして,絵でかかれた教材文を上手に音読することができました。 ![]() ![]() ![]() 1年合同体育
今日の体育は,1年生みんなで体育館で行いました。
安全面に配慮しながら,「ボール遊び」の学習に取り組みました。 列の順番を間違えないよう声を掛け合ったり,ボールを上手に回せるように工夫したりしながら活動を進めることができました。 ![]() ![]() 体重計測![]() うんちのお話を聞いた後,順番に体重をはかっていきました。 ずいぶん慣れた様子で靴下をそろえ,体重計にそっと乗ることができました。 図書館での ひととき
毎週金曜日は,図書館で本を借り入れする日です。
ほんのりあたたかい図書館の中で,いろんな本を選んで楽しみました。 ![]() ![]() 音楽学習発表会の練習![]() 分かれて歌う部分の練習にも取り組みました。 来週は台詞の練習にも挑戦していきたいと思います! ![]() まちがいを なおそう![]() ![]() 既習の「は・を・へ」などの使い分けを思い出しながら,ワークシートに書き込んでいきました。 発声練習を してから![]() 発声練習をしてから,歌の練習に取り組みます。 肩を動かすのではなく,お腹(腹式呼吸)を意識して歌えるように頑張っています! けいさんかみしばいを つくろう(2)
昨日の算数の時間につくった「けいさんかみしばい」を発表しました。
お友だちの班が考えた問題に答えようと,熱心に聞き入る姿が見られました。 「ちょっと緊張する!」「先生になった気分!」などと,興奮した様子で話していました。 ![]() ![]() 今日の国語の時間![]() いろいろな漢字を覚える中で,自分の名前と同じ漢字を見つけるなど,漢字の練習を楽しんでいるようです。 けいさんかみしばいを つくろう![]() ![]() ![]() 1枚目と2枚目(なかには3枚目)には,数が分かるようにお話となる絵をかき,最後には答えを尋ねるお話に関わる絵をかきました。 紙芝居の裏には,計算の式や答え,お話をメモしている班もあります。 明日の算数の時間に発表し合う予定です。 |
|