京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up34
昨日:86
総数:489025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2学期始業式・給食開始・午前中授業

1年生 春の遠足(5)

待ちに待ったお弁当の時間には,自慢のお弁当を見せ合いっこしながら,嬉しそうにほおばっていました。お弁当タイムの後,最後の散策をしました。暑さに負けず,一生懸命歩きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 春の遠足(4)

画像1
画像2
画像3
園内の動物で,子どもたちにとくに人気だったのが,ふれあい広場のモルモットやヤギたちでした。「めっちゃかわいい!」「ふわふわやなあ。」と歓声をあげていました。

1年生 春の遠足(3)

画像1
画像2
画像3
動物を見て回る中で自然と笑みがこぼれ,子どもたち同士の会話もとても盛り上がっていました。

1年生 春の遠足(2)

画像1
画像2
画像3
蹴上駅に到着し,インクラインを歩いて動物園に入りました。途中にお茶休憩をはさみながら,いろいろな動物とふれ合い,お友だちと仲良く動物園を散策しました。

1年生 春の遠足(1)

春の遠足で,京都市動物園に行ってきました。子どもたちの願いが届いたのか,よいお天気に恵まれました。元気よく学校を出発し,御陵駅まで歩きました。
画像1
画像2
画像3

図工の学習も 頑張っています!(2)

画像1
画像2
子どもたちは「こんなお花できてん!」「花びらつくるん,楽しいわ!」と,活動中とても楽しんでいる様子でした。教室に掲示したら,みんなでお友だちの絵を鑑賞し合いたいと思います。

図工の学習も 頑張っています!(1)

図工の時間に,コンテとパスを使って,お花に水をあげている絵を描いています。先日の学校探検で見た花壇のお花に水やりをする自分をイメージしながら取り組みました。先日,ステンシルの技法を用いながら,思い思いに花を描き,今回パスで色をつけて完成しました。
画像1
画像2

あさがおの種を植えたよ!

生活の単元「おおきくなあれ わたしの はな」の学習として,先日観察したあさがおの種を植えました。プランターに土を入れ,指で穴をあけ,種にやさしく土をかけました。その後に,ペットボトルのじょうろで水やりをしました。
毎日水をあげながら,みんなで大切に育てていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

体育館で歌っています!

画像1
今日は1年生を迎える会に向けて,体育館で歌の練習をしました。舞台に上がって緊張しながらも,口形やメロディーを意識しながら歌うことができました。

初めてノートを使ったよ!(2)

マスがずれてしまったり,書く順番を間違えてしまったりしながらも,どの子も本当に一生懸命,集中して取り組むことができました。
今後も,ワークシートでの学習だけでなく,ノート指導にも力を入れていく予定です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生をおくる会 4年ふれあいトーク  PTA総会 放課後まなび教室
3/5 ふれあい土曜学習(木工教室)
3/7 クラブ活動閉講式
3/8 保健の日 放課後まなび教室
3/9 フッ化物洗口 放課後まなび教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp