京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:73
総数:487909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2楽器始業式・給食開始・午前中授業

「にこにこ」を ふやすために

最近の生活の時間は,にこにこになる歌を歌ってから始めています。

今日は,自分の家族が「にこにこ」になるときについて,インタビューして分かったことや思ったことを交流し合いました。

その後,自分の生活を振り返り,家族や自分の「にこにこ」を増やすためにできることを考えました。

これからも「続ける」こと,これから「やってみる」ことの2種類から考え,「わたしの にこにこさくせん 計画書」を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

100までの数表を つくろう

画像1
画像2
画像3
100までの数の並び方のきまりについて考えました。

ワークシートの枠に,1から順に数を書き,100までの数表を作ることができました。

早く終わると,ワークシートの裏に自分で100までの数表を書くなど,とても意欲的な子どもたちでした。

じんとりあそび

スタートの合図で,両チームの先頭が走り出し,2人が出会った場所で,互いの両手を合わせてジャンケンをする,「どんじゃんけん」をしました。

チームの一人一人を応援したり,みんなで決めたルールを守ろうと声を掛け合ったりして,楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

「大きい かず」の学習

今日は,大きな数の数え方について,数え棒を使って学習しました。

「十のくらい」「一のくらい」の意味を,実際の数え棒の数と合わせて考えることができました。
画像1
画像2

日づけと よう日

日付けや曜日の読み方や書き方について学習した後,日付けの歌や曜日の歌をワークシートに視写しました。

その後,生活班で分担して,みんなの日付けの歌や曜日の歌を考えることができました。
画像1

へいきんだいあそび

平均台でいろいろな動き(わたり方)に挑戦しました。

前歩き・横歩き・つたい歩き・かに歩きなど,どきどきしながらもみんなで頑張りました。

バランスよく,上手に渡ることができました。
画像1
画像2
画像3

読書の 時間

毎週金曜日の図書館でのひとときです。

自分が読みたい本を選んだり,お友だちとゆっくり本を読んだりしています。

なかには,本の破れたページを直してくれる優しい子も多くいます。

みんなで大切に,楽しく読書活動を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

ともだちに、きいて みよう

画像1
画像2
昨日お友だちから聞いた,「今,一番楽しいと思うこと」の発表会をしました。

話し合ったお友だちと一緒に,前に出て,順番に発表することができました。

うつしたかたちから(3)

図工の学習の様子です。

先週スタンピングした絵に,自分が表現したいことを,より伝わりやすくするために周りの様子をパスで描き加えていきました。

版の形をいかした作品に仕上げることができました。
画像1
画像2

数え棒を 使って

算数の単元「大きな かず」の学習が始まりました。

今日は,数え棒を使った棒取りゲームの活動を通して,20を超える数を数えました。

じゃんけんをして,グーで勝った場合は1本,チョキで勝った場合は2本,パーで勝った場合は3本棒が取れるゲームです。

10のまとまりを意識して,数を数えることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生をおくる会 4年ふれあいトーク  PTA総会 放課後まなび教室
3/5 ふれあい土曜学習(木工教室)
3/7 クラブ活動閉講式
3/8 保健の日 放課後まなび教室
3/9 フッ化物洗口 放課後まなび教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp