![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:73 総数:487909 |
「にこにこ」を ふやすために
最近の生活の時間は,にこにこになる歌を歌ってから始めています。
今日は,自分の家族が「にこにこ」になるときについて,インタビューして分かったことや思ったことを交流し合いました。 その後,自分の生活を振り返り,家族や自分の「にこにこ」を増やすためにできることを考えました。 これからも「続ける」こと,これから「やってみる」ことの2種類から考え,「わたしの にこにこさくせん 計画書」を書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 100までの数表を つくろう![]() ![]() ![]() ワークシートの枠に,1から順に数を書き,100までの数表を作ることができました。 早く終わると,ワークシートの裏に自分で100までの数表を書くなど,とても意欲的な子どもたちでした。 じんとりあそび
スタートの合図で,両チームの先頭が走り出し,2人が出会った場所で,互いの両手を合わせてジャンケンをする,「どんじゃんけん」をしました。
チームの一人一人を応援したり,みんなで決めたルールを守ろうと声を掛け合ったりして,楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 「大きい かず」の学習
今日は,大きな数の数え方について,数え棒を使って学習しました。
「十のくらい」「一のくらい」の意味を,実際の数え棒の数と合わせて考えることができました。 ![]() ![]() 日づけと よう日
日付けや曜日の読み方や書き方について学習した後,日付けの歌や曜日の歌をワークシートに視写しました。
その後,生活班で分担して,みんなの日付けの歌や曜日の歌を考えることができました。 ![]() へいきんだいあそび
平均台でいろいろな動き(わたり方)に挑戦しました。
前歩き・横歩き・つたい歩き・かに歩きなど,どきどきしながらもみんなで頑張りました。 バランスよく,上手に渡ることができました。 ![]() ![]() ![]() 読書の 時間
毎週金曜日の図書館でのひとときです。
自分が読みたい本を選んだり,お友だちとゆっくり本を読んだりしています。 なかには,本の破れたページを直してくれる優しい子も多くいます。 みんなで大切に,楽しく読書活動を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ともだちに、きいて みよう![]() ![]() 話し合ったお友だちと一緒に,前に出て,順番に発表することができました。 うつしたかたちから(3)
図工の学習の様子です。
先週スタンピングした絵に,自分が表現したいことを,より伝わりやすくするために周りの様子をパスで描き加えていきました。 版の形をいかした作品に仕上げることができました。 ![]() ![]() 数え棒を 使って
算数の単元「大きな かず」の学習が始まりました。
今日は,数え棒を使った棒取りゲームの活動を通して,20を超える数を数えました。 じゃんけんをして,グーで勝った場合は1本,チョキで勝った場合は2本,パーで勝った場合は3本棒が取れるゲームです。 10のまとまりを意識して,数を数えることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|