京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up18
昨日:21
総数:490257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4 日(金)体育学習発表会(AM) 11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診

あきと いっしょに(2)

わいわいはしゃぎながら,オリジナルの洋服を仕上げることができました。

音楽をかけて,モデルさんになったつもりで,ファッションショーも行いました。

照れながらも,自分がつくった洋服の工夫したところや難しかったところなどを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

あきと いっしょに(1)

生活科の時間に,「秋の自然を 楽しもう」をテーマに活動しました。

先日の秋の遠足で集めてきた,どんぐりや落ち葉などを使って,洋服づくりをしました。

途中,どんぐりから小さな虫が出てきたときは,優しく外に逃がしにいってくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数の授業

1年生の算数は,「たすのかな ひくのかな」を学習しています。

問題を読んで,数が増えるお話なのか,減るお話なのか,考えます。
1年生も,となりの友達と考え方を交流しています。

友達の話をしっかり聞いて,クラス全体の交流につなげます。
画像1
画像2
画像3

音楽学習発表会の練習

本番さながらに,通し練習を行っています。

当日まで残り少なくなり,少しずつ子どもたちも緊張感を持って取り組めるようになってきました。

指揮を見ながら,あわせて歌ったり演奏したりできるように,明日も引き続き頑張って練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

ぼくの あし

今月は,1年生の掲示板に「ぼくの あし」という詩を掲示しています。

子どもたちが協力し合い,上手に色画用紙をはり合わせて仕上げてくれました。
画像1

書き初めを しました

少し時期外れですが,今日はフェルトペンを使って書き初めをしました。

お手本を見ながら,一文字ずつ丁寧に書いていきました。

明日,台紙にはりつけて教室に掲示する予定です。
画像1
画像2

たすのかな ひくのかな

算数の時間の様子です。

なぜたし算あるいはひき算の式になったのか,わけをノートに書いています。

そのあと,班ごとに短冊に書いて発表し合います。
画像1
画像2
画像3

まねっこあそび

今日は体育の時間に,運動場でまねっこあそびをしました。

列になって前のお友だちのまねをしながら,元気いっぱい活動しました。

1つの動きだけでなく,さまざまな動きを組み合わせ,グループごとに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

音楽学習発表会に向けて

図工の時間の様子です。

くじらぐもの背景がどんどん完成に近づいています。

子どもたちよりもかなり大きなくじらなので,可愛らしさと共に力強さも感じられます。
画像1
画像2
画像3

図書委員さんの読み聞かせ

今週は秋の読書週間です。

1年生の教室には5年生の図書委員さんが,絵本の読み聞かせをしに来てくれました。

この機会に,100冊読書達成を目指して本をたくさん読んでみてくださいね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生をおくる会 4年ふれあいトーク  PTA総会 放課後まなび教室
3/5 ふれあい土曜学習(木工教室)
3/7 クラブ活動閉講式
3/8 保健の日 放課後まなび教室
3/9 フッ化物洗口 放課後まなび教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp