京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up20
昨日:27
総数:489840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2学期始業式・給食開始・午前中授業

みんなに発表します!

画像1
画像2
今日の算数の時間は,決められた数を数図ブロックを使って表す活動をしました。

自分の考え方や答えをみんなの前で発表しています。

お友だちの発表に,興味津々の子どもたちです。

今日もプール日和

画像1
画像2
画像3
今日もお天気に恵まれ,無事に「みずあそび」の学習を行うことができました。

1年生は今回が最後のプールの時間ということもあり,検定をした後,最後に子どもたちが大好きな“宝探し” をしました。

夏休みにもプールが開放されるので,ぜひ参加してほしいと思います。

おおきな かぶ(2)

みんなで本文の内容の読み取りをしました。その後に,ふり返りもかねて,デジタル教材を使ってお話の流れを整理しました。
マウスを上手に使える子もいて驚きでした。
画像1
画像2
画像3

おおきな かぶ(1)

画像1
画像2
国語の教材「おおきな かぶ」の学習として,今日はお話の内容を場面ごとに読み取りました。

ワークシートに内容をまとめながら,実際にお話の様子を動作化して楽しく学習を進めました。

「うんとこしょ,どっこいしょ。」の部分がお気に入りの子どもたちです。

コロコロ ゆらりん(3)

画像1
先日,紙皿や紙コップで作った作品を使って,みんなで遊びました。
十分な時間をとることができませんでしたが,とても楽しんでいる様子でした。
本日持ち帰りましたので,ぜひおうちでも一緒に遊んでみてください。

20までの かず

算数の単元「20までの かず」の学習が始まりました。

今日は,海の中の生き物の数を,数図ブロックを使って数えました。

10のまとまりといくつになるか考えながら,活動を進めました。

“じゅうとじゅう”のところでは,なぜ“じゅうじゅう”ではなく,“にじゅう”なのかについて,真剣にお友だちと意見を交換していました。
画像1
画像2
画像3

すなおに のびのびと

今日の道徳は,「わたしたちの道徳」を活用して学習をしました。

お話に出てくる“ぼく”の気持ちを考え,班で話し合いながら進めました。

登場人物の心情理解は,まだまだ1年生にとって難しいところですが,子どもたちなりに考えをぶつけあっている姿が素敵です。

その後,自分の体験を振り返りながら熱心に自分の思いを書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

図工「ころころ ゆらりん」(2)

画像1
画像2
画像3
今回は子どもたちの要望で,2種類の作品をつくることになりました。
活動内容がもりだくさんだったので,週明けにみんなで一緒に遊んだり,鑑賞し合ったりしたいと思います。
紙皿や紙コップ,ボンド,折り紙など,ご準備いただき,ありがとうございました。

図工「ころころ ゆらりん」(1)

画像1
画像2
図工の単元「コロコロ ゆらりん」の学習で,紙皿や紙コップを使った工作をしました。
活動の途中で,つくったものを揺らしながら動きを確かめたり,飾りの大きさを調整したりしながら進めました。

フラッシュカードを使って

画像1
毎週金曜日の朝の算数タイムには,デジタル教材を活用して,計算練習に取り組んでいます。
画面上のフラッシュカードに合わせて,大きな声で読み上げていきます。
来週も引き続き,ひき算の練習に取り組みたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生をおくる会 4年ふれあいトーク  PTA総会 放課後まなび教室
3/5 ふれあい土曜学習(木工教室)
3/7 クラブ活動閉講式
3/8 保健の日 放課後まなび教室
3/9 フッ化物洗口 放課後まなび教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp