![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:111 総数:487294 |
大きさくらべ(2)![]() ![]() ![]() いろいろなものの広さを比べる活動をしました。 教室のいろいろなものの広さを,教科書や下敷きなどと重ねて比べました。 見た目だけで判断してしまうのではなく,重ねて比べるよさに気付くことができました。 6年生を送る会に向けて![]() 今日は送る会での並び方を確認しました。 発声練習をした後,とっても素敵な1年生の歌声が,音楽室に響いていました。 だって だっての おばあさん
国語の学習の様子です。
今日は,教材文の中から自分が好きな部分を選び,カードに書きました。 どうしてその部分が好きなのか,なぜ選んだのか,理由を文として表すことができました。 明日はかき添えた絵を完成させて,発表をする予定です。 ![]() ![]() 体育館での様子
今日はあいにくのお天気の為,体育館でパスゲームを行いました。
小さなコートを使って,みんながボールにさわれるように工夫しながら取り組みました。 明日はお天気が回復してくれますように! ![]() ![]() ![]() 2年生と なかよし
今日は5校時に,2年生のお友だちと一緒に交流学習を行いました。
国語の学習を生かし,仲良しペアの2年生から,いろいろなおにごっこやこおりおにのルールを教えてもらい,元気いっぱい活動することができました。 優しく,丁寧に教えてもらい,終始笑顔いっぱいの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() だって だっての おばあさん![]() ![]() ![]() 今日は,第4場面の内容の読み取りを行いました。 他の場面よりやや長いところなので,言葉の意味を確認しながらじっくり読み進めました。 自分が好きな部分を見つけて線を引き,わけも含めて生活班のお友だちと話し合うことができました。 だって だっての おばあさん
国語の学習の様子です。
「九十九さいのお誕生日の前」「九十九さいのお誕生日」「九十九さいのお誕生日の次の日」の3つの場面に分けて,おばあさんがしたことをワークシートに整理しながら学習を進めています。 最後に,自分の好きなおばあさんの様子が書かれている部分や,自分が好きなところを見つけてクーピーで線を引き,班ごとに理由を説明しながら交流しています。 ![]() ![]() ![]() だって だっての おばあさん
国語の学習の様子です。
「だって だっての おばあさん」の学習が始まりました。 今日は1時間目ということで,これまでに読んだ作品の中で,どのお話が好きだったかを理由とともに出し合い,教材文の全文を音読しました。 今後は,主人公の「おばあさん」の行動を中心に,場面ごとに教材文の詳しい読み取りを行う予定です。 ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて(2)![]() 早くも多くの児童が歌詞を覚え,少しずつ大きな声で歌えるようになってきました。 みんなで力を合わせて,6年生のお兄さん,お姉さんの心に響くような出し物にしていきたいですね。 おおいほう すくないほう![]() 今日は,問題文にある「3こおおい」という言葉に注目して,数図ブロックを操作したり,絵や図に表したりしながら学習を進めました。 明日は,「○こすくない」という言葉に注目して進めたいと思います。 |
|