![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:86 総数:489017 |
お手紙が完成しました![]() 仕上げにかざり係のお友だちが表紙にかわいらしいイラストをかいてくれました。 「喜んでくれはるかなあ!」と,お渡しする日が楽しみな様子です。 ![]() 雨の日の休み時間![]() 教室には,「もしもしかめよ」の大きな歌が響いています。 入学式に向けて,着々と準備を進めている子どもたちです。 授業参観・懇談会 〜1年生〜![]() ![]() ![]() このお話に出てくるくまの行動を見た後のおおかみの気持ちを考えることを通して,誰にでも温かい心で接したり親切にしたりする心情を育てていきました。 たぬきの糸車(3)
音読発表会では,練習の成果を十分に発揮し,どの班も場面に合う読み方を工夫し,しっかりと音読することができました。
![]() ![]() ![]() たぬきの糸車(2)
学習のまとめとして,すきな場面を選び,音読発表会を行いました。
音読練習の場面では,班のお友だちと話し合って,工夫して読む部分に印をつけたり,動きをつけるところには赤鉛筆で言葉を書き込んだりするなど,自主的に活動を進めることができました。 ![]() ![]() 図書委員さんの 読み聞かせ![]() 1組は「うたのすきな かえるくん」,2組は「ともだちや」,3組は「100かいだてのいえ」のお話を聞きました。 6年生が気持ちを込めて,上手に読んでくれたので,子どもたちはお話に引き込まれ,すてきな時間を過ごすことができました。 たぬきの糸車
今日は第4場面の読み取りを行いました。
場面の様子やたぬき・おかみさんの気持ちを想像してワークシートに書いた後,班のお友だちとで交流し合いました。 リーダーお助けカードを使って,上手に交流を進めることができました。 ![]() ![]() ゆっくりかけあし ころがしドッジボール
体育の時間の様子です。
呼吸や走り方を工夫しながら,友達と10分間楽しくかけあしをしました。 ころがしドッジボールのルールも覚え,わいわい元気よく活動しています。 ![]() ![]() ![]() お手紙を 書こう
生活科の時間を使って,昨日昔遊び大会でご指導いただいた地域の方に,お礼の手紙を書いています。
今日は下書きを書くことができたので,明日は清書をしたいと思います。 ![]() ![]() ふしぎな おめんを つくろう![]() ![]() 今日は,来月の図工展にも出品する,「ふしぎな おめん」のアイデアスケッチをしました。 実際に使用する材料を見ながら,想像をふくらませて描きました。 来週から,制作活動を始める予定です。 今から,どんな作品になるのかとても楽しみです! |
|