京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:76
総数:487838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2楽器始業式・給食開始・午前中授業

色を英語で言ってみよう!

ALTのベン先生と一緒に,英語の学習をしました。いろいろな色を英語で発音したり,フルーツバスケットの要領でゲームをしたりして楽しく活動しました。

今後も,毎週の英語タイムなどを活用しながら,外国語に親しみ,さまざまな国の文化に関心を持てるように取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

今日の水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は3・4時間目にプールに入りました。2回目ということもあって,着替えの時間も前回よりスムーズでした。少しお天気が気になりましたが,最後まで子どもたちの笑顔がたえることはありませんでした。明日こそ,いいお天気に恵まれることを願っています!

おうむのくちばしの特徴

画像1
画像2
画像3
今日の国語の時間には教材文「くちばし」の中に出てくる,おうむのくちばしについての読み取りをしました。音読をしながら,問いの文と答えの文を見つけながら読んでいます。わからないときは教科書の本文を読み返す習慣を,少しずつつけていってほしいと思います。

参観授業の後…

参観授業の後は,図書室に行ってのんびり読書をしました。毎週図書室でお気に入りの本を借りるのが楽しみな子どもたちです。なかには「教室いっぱいになってたなあ。」「どきどきしたなあ。」と緊張していたことを話してくれた子もいて,本を読みながらリラックスできた様子でした。緊張の中,おうちの方にいいところを見せようと,みんな集中して,一生懸命頑張ってくれました。
お休みの間にリフレッシュして,また来週から一緒に頑張りましょうね。気温も高く,日差しも強い中,ご参観くださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 −1年生ー

画像1
画像2
画像3
1年生では,算数と国語の授業をしました。
算数の授業では,「挿絵を見ながらたしざんの式を考えて発表する」ことをねらいとして学習を進めました。
国語の授業では,「長音のある言葉を集めて正しく書いたり,助詞の『を』を使った文を書いたりする」ことについて学習を進めました。

道徳の時間

今日の道徳の時間は,「わたしたちの道徳」を活用して,よい行動とは何かについて挿絵を見ながらお友だちと話し合いました。自分の意見をはっきり相手に伝えられる子もいれば,まだまだ恥ずかしがっている子も見られます。話し合い活動は,1年生にとって難しいものですが,少しずつ慣れていけるようにみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生もプール学習!

6月12日(金)

2年生に続いて,1年生も今日からプール学習が始まりました。

空はあいにくの曇り空。絶好のプール日和とはなりませんでしたが,
子どもたちは,わくわくしながらプールにやってきました。

今日は,プールの入り方,安全についての約束等について,確認しながらプール学習を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

国語「くちばし」の学習

国語の教材「くちばし」の学習が始まっています。いろいろな鳥たちの挿絵を見ながら,初めての説明的文章の読み取りに一生懸命です。並行読書も取り入れながら,楽しく学習を進めていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

「へ」を使った文を書こう

画像1
画像2
国語の教材「おもちやと おもちゃ」の学習で,ちいさい「や」「ゆ」「よ」の入る言葉集めをしました。その後に,語と語の続き方に気を付けて助詞「へ」を使って,「―へ―。」という文を書きました。

図工の単元「せんせい あのね」

今日は前回に引き続き,先生にお話ししたいことを絵に表しました。コンテで描いた下絵にパスで色付けをしました。完成している子もちらほら見られます。明日の図工の時間で仕上げたら,またみんなで鑑賞し合いたいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/22 大阪ガス出前授業 放課後まなび教室
2/23 校内図工展(25日まで) 放課後まなび教室
2/24 授業参観(5校時13:30〜) 学級懇談会  フッ化物洗口
2/26 6年山の家雪山 放課後まなび教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp