最新更新日:2024/09/26 | |
本日:26
昨日:76 総数:491982 |
じどう車くらべ(3)カードに書き込んで整理するだけでなく,「しごと」と「つくり」,そして“そのために”という部分を,向きを変えたり,足踏みをしたりして音読しています。 人権月間に 向けて(2)
今日のたてわり活動の際に,たてわりグループのメンバーでそれぞれが考えた人権標語を交流しました。
たてわりグループごとに各教室に掲示しておりますので,本校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。 人権月間に 向けて(1)
先日から,学校のお友だちの名前を知って仲良くなろうと,他学年のお兄さん,お姉さんたちと名刺交換をして,「なかよしツリー」に飾っています。
先日24日(火)に学活の時間を使って,人権標語を書きました。 1年生にとっては難しい内容でしたが,学年目標である“みんな なかよし”をテーマに,一生懸命考えて書き上げることができました。 じどう車くらべ(2)「しごと」と「つくり1」,「つくり2」を,色別カードに書いて,ワークシートに整理しました。 “トラック”と“クレーン車”についても,同様の進め方で取り組んでいきたいと思います。 音楽学習発表会<リハーサル> 〜1年生〜子どもたちの元気でかわいらしい歌声と,鍵盤ハーモニカの美しいメロディを,物語の情景を想像しながらお楽しみください。 2年生と いっしょに
国語の時間に学んだことを生かして,2年生のお兄さん,お姉さんたちが,ぶんぶんごまの作り方を教えに来てくれました。
順をおって,優しく丁寧に説明してもらい,1年生のみんなも熱心に聞き入っていました。 初めてぶんぶんごまを作った子も多く,楽しそうに遊ぶ様子が見られました。 じどう車くらべ
国語の単元「くらべて よもう」の学習の様子です。
今日は,教材文を読み,「問い」の文が2つあることや,「答え」として,バスやじょうよう車,トラック,クレーン車3つの部分があることに気づくことができました。 音楽学習発表会に向けて
本番まで残りわずかとなりました。
「楽しみやなあ!」と嬉しそうに話す子もいれば,「どきどきしてきた!」と緊張気味の子も見られます。 ここが頑張りどころです。 当日まで,みんなで力を合わせて取り組んでいきましょうね! ことばを 見つけよう
国語の時間に,教材文の中に隠れた言葉を見つける学習をしました。
文の意味を理解しながら,「かばがいました!」「かんがありました。」など,□に入る言葉をみんなで考えることができました。 道徳の時間
今日は道徳の時間に,自分らしさについて考えました。
「男の子だから」「女の子だから」という考え方で判断するのではなく,自分らしさを大切にして,みんなで仲良く過ごしていってほしいと思います。 |
|