最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:65 総数:492095 |
とびばこあそび(最終)
体育の学習の様子です。
今日でとびばこあそびが終了しました。 3種目の技能テストを行った後,いろいろな高さの跳び箱に挑戦しました。 2年生になっても,楽しく跳び箱運動に取り組んでほしいと思います。 ふしぎな おめん
図工の時間に制作してきた「ふしぎな おめん」が完成しました。
自分のかいたアイデアスケッチを参考に,自分だけのオリジナルの変装仮面を作ることができました。 今月の校内図工展で飾る予定ですので,子どもたちの頑張りを見に,ぜひお越しください。 えいごを たのしもう
「えいごを たのしもう」の学習の様子です。
「Rock, Sissors, paper, Go !」の掛け声に合わせて,「Who is King ?」という,じゃんけんゲームをしました。 最後にアニマルじゃんけんにも挑戦し,体もぽかぽかになりました。 遊び感覚で英語表現に親しみ,楽しみながら活動を進めることができました。 どうぶつの 赤ちゃん(6)書き終えた子から挿絵を描き,教室の後ろで読み合って交流することができました。 かんしょうを しよう同じ鏡山小学校や,他校の知っているお友だちの作品を見つけ,大はしゃぎの子どもたちでした。 もう すぐ みんな にねんせい
生活の学習の様子です。
1年間の生活科の学習を振り返り,時系列に並べた掲示物を作成しました。 次回からは,個人の学習の成果を振り返る活動に移行していきたいと思います。 とびばこあそびどきどきしながらも,「おしい!」「上手!」など,みんなで声を掛け合いながら進めることができました。 おなじ かずずつ(1)練習問題では,あめを数図ブロックや絵で表すことで,5個ずつまとめて考えたり,数えたりすることができました。 どうぶつの 赤ちゃん(5)教材文の学びを生かし,「カンガルー」の赤ちゃんの「生まれたばかりの様子」と「大きくなっていく様子」を読み,「ライオン」や「しまうま」の赤ちゃんと比べました。 いつもより少し小さな色別カードだったので,少し苦戦している様子の子どもたちでした。 給食週間の取組としていつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんに,感謝の気持ちを伝える文章を書くことができました。 |
|