![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:81 総数:487622 |
じどう車くらべ(6)
自分が選んだ,お気に入りのはたらくじどう車の「しごと」と「つくり」を調べて,じどう車カードを書いています。
来週は,じどう車カードを完成させて,みんなで交流会をする予定です。 ![]() ![]() ![]() うつしたかたちから(1)
図工の単元「うつしたかたちから」の学習に取り組んでいる様子です。
おうちから持ってきた,スポンジやカップ,キャップ,野菜などに,絵の具を付けて形を写しました。 ![]() ![]() ![]() マットあそび(2)
体育の学習の様子です。
今日はいつもの準備体操と,体ならしの体操をした後に,「くまさんの散歩」として,歌いながら前転の練習をしました。 マットの扱いに早くも慣れてきたようで,準備・片付けともに素早く行うことができています。 ![]() ![]() ![]() じどう車くらべ(5)
国語の学習の様子です。
昨日の学びをいかして,「はしご車」の“じどうしゃカード”を書きました。 説明文は自分のワークシートを見たり,絵は教科書を参考にしたりしながら進めていきました。 ![]() ![]() ![]() じどう車くらべ(5)
今日は,3つのはたらく自動車についての説明文から1つ選んで,「じどう車カード」を書きました。
また,はしご車の「しごと」と「つくり」について,教科書を見ながらみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() マットあそび
今週から,体育の単元「マットあそび」の学習で,1年生みんなで活動しています。
念入りに柔軟体操を行ってから,体をほぐす体操に取り組んでいます。 同じグループのお友だちと声を掛け合うなどして,体育館で楽しく活動しています。 ![]() ![]() ![]() 自分の にこにこ どんなとき
生活科の単元「みんなの にこにこ だいさくせん」の学習が始まっています。
今日は,自分がにこにこになるときをふり返って絵と文で表しました。 ![]() ![]() じどう車くらべ(4)![]() ![]() ![]() 今日は3つの説明文を比較し,文章の書き方や構成を確認しました。 毎回,授業時間の最後に行う並行読書では,山科図書館でお借りした,はたらく自動車の本を,熱心に読んでいます。 じどう車くらべ(3)![]() ![]() ![]() カードに書き込んで整理するだけでなく,「しごと」と「つくり」,そして“そのために”という部分を,向きを変えたり,足踏みをしたりして音読しています。 人権月間に 向けて(2)
今日のたてわり活動の際に,たてわりグループのメンバーでそれぞれが考えた人権標語を交流しました。
たてわりグループごとに各教室に掲示しておりますので,本校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() |
|