京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:78
総数:485472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

とびばこあそび

小学校に入って初めての跳び箱を使っての活動なので,跳び箱やマットの運び方,踏み切り板の扱い方などの確認を行いました。

1年生での跳び箱あそびでは,ふみ越し・跳び上がり・跳び下り・またぎ越し・またぎ乗り・またぎ下りの6つの技を中心に学習活動を進めます。

怪我に十分注意しながら,楽しく活動していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

どうぶつの 赤ちゃん(2)

今日は,ライオンとしまうまの赤ちゃんの「生まれたばかりのようす」について,異なる色のカードに分けて書きながら学習を進めました。

書き終えた子から,教室の後ろで読み合って交流しています。
画像1
画像2
画像3

どうぶつの 赤ちゃん

国語の単元「どうぶつの 赤ちゃん」の学習が始まりました。

単元の学習の流れを確認したり,初めて読んだ感想を書いたりしています。

感想を書き終えた子から,教室の後ろで読み合って交流しています。

来週からは本格的に教材文の読み取りに入っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

えいごを たのしもう

今日はアルファベットを使って,みんなでサインごっこをして楽しみました。

「I'm 〜」や「I like 〜」という,1年生にとっては少し難しい表現にも挑戦しました。

サインを集める中で,自然にたくさんにお友だちと交流し,わいわい楽しく活動を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

最近の休み時間の様子

外に元気に遊びに行くお友だちも多い中,来週の豆つまみ大会に参加する選手たちは,黙々と練習に励んでいます。

時間を決めて,本番を意識しながら集中して取り組んでいます。
画像1

ふしぎな おめん

画像1
画像2
図工の学習の様子です。

作品展に向けて,立体作品の制作に取りかかりました。

1年生は,自分だけのオリジナルおめん作りをしています。

来週も引き続き,頑張りましょう!

これは、なんでしょう(3)

マラソン大会で頑張った後は,国語の時間に問題を出し合ってほっこりと過ごしました。

近くのお友だちと考えた問題を,1組ずつ発表してくれました。

簡単な問題もあれば,難しい問題もあったりして,とても楽しい1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

琵琶湖疏水公園でマラソン大会を行いました。

1年生の子どもたちにとっては初めて行事なので,琵琶湖疏水公園までの道中やスタート前は,少し緊張した様子が見られました。

これまでにマラソン大会へ向けて,業間マラソンや体育の授業等で頑張ってきた成果を発揮し,最後まであきらめることなく,自分の力を出し切ることができました。

自分の目標を決めて,来年のマラソン大会も頑張ってくださいね。

お忙しい中,たくさん応援にかけつけて下さり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

マラソン大会 〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては初めてのマラソン大会。
1,400mの距離を,自分に合った速さで走り切りました。
一人ではくじけそうになることも,「友だちと一緒だったらやり遂げることができるんだ。」ということを学びました。

これは,なんでしょう(2)

国語の学習の様子です。

今日は,お隣のお友だちと問題作りを行いました。

ヒントの順番を考えたり,丁寧な言葉遣いについて話し合ったりしながら活動を進めることができました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 クラブ活動 マラソン大会予備日 たてわり給食 給食週間(12日まで)放課後まなび教室
2/9 保健の日 H28新1年生入学説明会 地生連 放課後まなび教室
2/10 銀行振替日 金管バンドミニコンサート フッ化物洗口 放課後まなび教室
2/11 建国記念の日
2/12 放課後まなび教室
2/13 支部部活動交流会 鼓笛フェスティバル
2/14 大文字駅伝
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp