最新更新日:2024/07/22 | |
本日:7
昨日:86 総数:488998 |
これは,なんでしょう(2)
国語の学習の様子です。
今日は,お隣のお友だちと問題作りを行いました。 ヒントの順番を考えたり,丁寧な言葉遣いについて話し合ったりしながら活動を進めることができました。 最後の「ころがしドッヂボール」最後に,三角ではないコートでのドッヂボールのルールについて学び,簡単なゲームを行いました。 今後も,ボールを怖がることなく,さまざまな動きに挑戦していってほしいと思います。 明日はマラソン大会!明日はこれまでの頑張りの成果を発揮して,楽しく走ってほしいと思います。 子どもたちの頑張りを見に,ぜひ応援にお越しください! これは,なんでしょう教科書を読み,クイズの方法や話し方,やり取りのしかたを確かめました。 明日からいよいよ問題作りを始める予定です。 マラソン大会まで,ラストスパート!走る時間が長くなっても,どの子も一生懸命取り組んでいます。 明日が練習最後の日なので,力を合わせて頑張りましょうね! お手紙が完成しました
先日の「むかしあそび大かい」に来て下さった,地域の方へのお礼の手紙が完成しました。
仕上げにかざり係のお友だちが表紙にかわいらしいイラストをかいてくれました。 「喜んでくれはるかなあ!」と,お渡しする日が楽しみな様子です。 雨の日の休み時間
1年生の子どもたちは,雨の日はこぞってけん玉遊びをしています。
教室には,「もしもしかめよ」の大きな歌が響いています。 入学式に向けて,着々と準備を進めている子どもたちです。 授業参観・懇談会 〜1年生〜このお話に出てくるくまの行動を見た後のおおかみの気持ちを考えることを通して,誰にでも温かい心で接したり親切にしたりする心情を育てていきました。 たぬきの糸車(3)
音読発表会では,練習の成果を十分に発揮し,どの班も場面に合う読み方を工夫し,しっかりと音読することができました。
たぬきの糸車(2)
学習のまとめとして,すきな場面を選び,音読発表会を行いました。
音読練習の場面では,班のお友だちと話し合って,工夫して読む部分に印をつけたり,動きをつけるところには赤鉛筆で言葉を書き込んだりするなど,自主的に活動を進めることができました。 |
|