最新更新日:2024/06/07 | |
本日:20
昨日:40 総数:484947 |
学習の様子昨日からすでに楽しみにしていた子どもたちは,待ちきれない様子で学習をスタート。 一人ずつ課題をクリアしていきながら,無事最後のミッションまでたどり着きました。 地図をヒントに,教室中に散りばめられたボール(が描かれた封筒)を集めると,それはパズルのピースになっていて・・・集めると,次のような文章が現れました。 「むずかしかったり,こまったりしたときは,□□□□□ことがたいせつ!」。 魔王の最後の暗号はとても難しく,分からずにふらふらと離れたり,諦めかけたりする姿がちらほら見え始めたとき。 「ほら,みんなで一緒に読もう!」 6年生が一生懸命に下級生たちに呼びかけました。 そして,みんなで輪になり,必死に考えること数分・・・ 「たすけあい?」 一人がポツリと呟きました。 「あ〜〜!そうか!」 全員で大きな声で,「たすけあうことが,たいせつ!」。 この10時間の学習を通して,たいようみんなで身に付けた力は「助け合い」でした。 そのことに自分たちで気が付けた子どもたちに,魔王も完敗です。 ついに最後のとっておきのお宝をゲットして,大喜びの子どもたちでした。 これからもチームワークを大切に,共に学んでいってくださいね。 学習の様子先日支部研究発表会でも行いました,国語科「おたからをさがせ!たいよう学級たからじま」の学習の続きです。 回を重ねるごとに,お宝も魅力的になってくると共に,子どもたちの行く手を阻む魔王もパワーアップしてきています。子どもたちが必死にお互いを助け合いながらミッションにクリアしていく姿が見ていてとても素敵です。 昨日はなんと魔王が2人現れました! 最後のミッションは,魔王とのでかパンリレー対決でした。6人で一生懸命走りながら,導入のアイテムゲットチャンスで得たバナナ(の皮)を使って魔王を転ばせた隙に,見事ゴール! さて,明日で本学習は終わりとなります。 どんなお宝,そして手ごわい敵が待っているのでしょうか・・・ お楽しみに! 給食の様子給食も「食育」の学習として,一人ひとりめあてを持って取り組んでいます。 「給食時間内に食べ切る」ことは全員もちろんのこと,他にも,「三角食べをする」,「汁ものを飲むときはお箸やスプーンを置く」,「パンなどは細かくちぎって食べる」など様々なことを毎日の献立の中で学習しています。 ゆくゆくは小学校を卒業し,社会で生きていく子どもたちに,自立した生活を送る力が備わるように,日々小さなことの積み重ねを大切にしています。 明日の献立も楽しみですね! 学習の様子それぞれ,自分の作品づくりに集中して取り組んでいます。 シーンとした教室の中で黙々と作る姿が様になっていますね。 課題は違いますが,取り組む姿勢はみんな一緒です! 巨匠展・動物園へ その3間近で見ると大きかったり,少し慣れないにおいがする動物たちに出会う度に驚く姿が見られました。 学校までの帰り道はへとへとの中,全員最後まで歩き切りました! たくさん歩いて疲れたと思いますので,今日はみなさんゆっくり休んでくださいね。 また明日元気に学校で会いましょう。 巨匠展・動物園へ その2小さな巨匠展・動物園へ その1学校から歩いて電車に乗り,少し歩いてまずは巨匠展へ。 入口すぐに自分たちの作品を見つけるなり,「あったー!」と嬉しそうな声を聞くことができました。 その後,他校の作品を鑑賞したり,触ってもよい作品で遊んでみたりと楽しみました。 |
|