京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up44
昨日:93
総数:464216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき学級 学習の様子(7月17日)

むくのき学級では、1年生から6年生まで、みんな一緒にプールで水遊びを楽しみました。

今日は暑い1日になったので、水につかっているととても気持ちがよいです。水鉄砲や手を使って水を掛け合い、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

むくのき学級 1年生交流授業(2)

画像1
画像2
鳥や大好きな車を作り、思いを形にしていました。

むくのき学級 1年生交流授業(1)

画像1
画像2
図画工作の学習で、粘土をしました。作りたいものを決めてから取り組んだり、色々触りながらできたものを見立てたりして、楽しみました。

むくのき学級 二校交流会

画像1
画像2
画像3
 11日(木)、梅津北小学校の友達が梅津小学校に来て、交流をしました。イラスト当てクイズやじゃんけん大会などのゲームを通して、仲良くなりました。自己紹介では、「同じ2年生や。」「6年生やし、中学校で一緒になるかな。」などワクワクした面持ちで、聞いていました。

むくのき学級 生活単元学習(2)

画像1画像2画像3
素敵な飾りや願いが付いた笹になりました。

むくのき学級 生活単元学習(1)

画像1
画像2
先週の活動の様子です。

七夕について知り、飾りを作りました。願い事は、「プラレールがほしい。」「調理実習を頑張りたい。」などそれぞれの思いを書いていました。中には、「たくさんありすぎて、どうしようかな。」と迷っている人も…「織姫様と彦星様が、無事に会えますように。」という心がほっこりする願い事もありましたよ。

むくのき学級 じゃがいも掘り(1)

画像1
画像2
画像3
収穫したじゃがいもは、教室に並べて乾燥させています。また、じゃがいもを使って、7月に調理実習を行う予定です。

むくのき学級 じゃがいも掘り(1)

画像1
画像2
画像3
たくさんじゃがいもが付いた苗や大きいじゃがいもが穫れるたびに、「見て見て!」と笑顔になっていた子どもたちです。

むくのき学級 じゃがいも掘り(1)

画像1
画像2
画像3
むくのき学級では、先週、春に苗を植えたじゃがいもを掘りをしました。はじめは、素手で土を触ることに抵抗があった児童も、たくさんじゃがいもが穫れることに楽しくなってきて、どんどんと素手で掘り進めていました。思っていた以上にたくさんのじゃがいもを収穫することができました。

むくのき学級 水遊び(2)

画像1
画像2
画像3
活動の様子です。宝探しでは、できるだけ顔をつけてお宝(ご石)を取ることを意識しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp