最新更新日:2014/10/17 | |
本日:1
昨日:3 総数:119613 |
心のミュージカル
6年生は,劇団四季ミュージカル「エルコスの祈り」を鑑賞してきました。
さすがに日本でナンバー1のミュージカル劇団の舞台は,すばらしいものでした。 歌がいい。踊りも迫力がある。ストーリー展開も引き込まれる。 さすが「四季」すごいな「四季」ブラボー! 入場前に水平社の記念碑を見てきました。 なかよし遠足
東山支部の育成学級で宝ヶ池子どもの楽園に遠足に行きました。
17日に雨のために延期になっていたので待ちに待った遠足になりました。 久しぶりに仲良し仲間が集まりました。午前中は歌遊びやゲーム、どんぐり拾いをみんなで楽しみました。 大きくなったね
1年生は畑で大根とかぶらを育てています。
今日は観察をしてからスケッチをしました。 「この白く出てるのなに?」 「これが大根ですよ。」 土の上にニョキっと首を出しています。 大きく育ってます。 11月25日 インフルエンザの状況
インフルエンザによる欠席児童は1名です。昨日から欠席になっていますので,感染の可能性は低いです。他の理由での欠席児童は3名です。
6年生は京都会館に演劇鑑賞に出かけますが,全員マスクを着用します。 ブックトーク 2年
2年生は「お話いっぱい」の学習をしています。
担任の先生がたくさんの本の紹介をしました。 表紙を見せただけで,子ども達からたくさんのお話が出てきました。 全部読んでほしくなったところで「王様と九人のきょうだい」の読み聞かせ。 子ども達は,身を乗り出して聴き入っていきます。 お話が佳境に入ったところで,続きは,また明日。 すぐれたお話を味わうことで,言葉の持つ力を感じ取っていきます。 読み聞かせを楽しんだ後は,自分でお話を作っていきます。 目指せ自己ベスト!
11月27日(金)東山支部駅伝大会に向けて,6年生ががんばっています。
朝の陸上部の練習だけでなく,体育の授業でも1500メートルのタイムトライアルをしていました。 「がんばれー!」 とたがいに励ましあっています。 30人31脚で培ったクラスの絆で,たとえ足がつながっていなくとも心を一つにがんばっています。 お米マイスターの授業 5年
昨日の2年生に続いて,今日は5年生でお米マイスターの授業をしました。
内容は高学年らしく少し難しくなりました。 朝食がどれだけ大切なものかの話題から食料自給率の話題になりました。 近くで作った作物を食べることで,農業も発展します。消費者にとっても安全な食事ができます。また,輸送にかかるエネルギーも少なくてすみます。いいことばかりのようですが,簡単にはいきません。外国で作るほうが安く作れるからです。 どうしていくのがいいのか。しっかり考えていかなけらばならない問題です。 お米のお話を聞いて 私は「自給率が減っている。」と聞いて驚きました。 何とかして,外国にたよらず日本国内で食料をたくさん作って昔の日本にもどしたいです。 私は9月生まれでちょうど田んぼのお米が稲穂になるときだったのでお父さんが私の名前を付けてくれました。 お米ってすごい 私はお父さんから「一粒の中に七人の神様」というお話を聞いたことがあります。一粒のお米の中に七人の神様がいるということです。だから米粒を一つ残さず食べています。 私が食べているお米は,田舎のおばあちゃんが送ってくれています。そのお米はとってもおいしくて,いつも残さず食べています。もともとお米はおいしいから私はお米が大好きです。 ポップンポップン ポップコーン 3組・2年生交流授業
3組で育てたトウモロコシ。たくさん収穫できました。そして,しっかり乾燥させてポップコーンを作りました。
3組では,ためしに作っていましたので,はじめに3組の児童がポップコーンの作り方を説明しました。 ホットプレートを使ってパチパチとポップコーンを作っていきました。 コーンのはじける様子を見ているだけで,楽しくなって心もはじけてきます。 ポップン ポップン ポップコーン お米マイスターの授業 2年
お米作りでお世話になっているお米の専門家「お米マイスター」の先生に「届けお米パワー」の授業をしていただきました。
4月から何回も米づくりの指導に来ていただいているので,顔なじみの先生です。 手間隙かけたお米作りを思い出しながら,「ごはんの大切さ」を考えました。 天までとどけ 一 二 三
1年生は国語で「くじらぐも」の学習をしています。
大きな紙にくじらぐもを描いて,みんなでのって遊びました。 「天までとどけ 一 二 三。」 と大きな声でさけんでとびのりました。 「おーーーーい」 「おーーーーーーーーーーい」 雲のすきまから顔を覗かせます。 「レイヨロレイヨロレイッヒーーー♪」 アルプスの牧場が見えたのかな? なぜかヨーデルも聞こえてきました。 楽しい授業でした。 |
|