京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up69
昨日:117
総数:426115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
速報!剣道部男子のベスト4以上が確定!府下大会への出場が決定しました!

京都府教育美術展

画像1
画像2
2月1日・2日 日図デザイン博物館(みやこめっせ)にて開催された京都府教育美術展の様子です。
本校からは立体作品の「お面」や
1年生の夏休みの課題「岡崎中学校のポスター」が出展されました。
改めて展覧会場で見ると、
その良さが引き立ちますね。

1年生 「ようこそ和の空間」

1年生は今日、
校区にある観世会館へ
「ようこそ和の空間」鑑賞に行きました。

この催しは、
伝統的な和の空間で、
京都に受け継がれてきた芸能を
ライブで鑑賞する体験学習です。

今日の演目は、
まず能楽協会の方から
能・狂言・邦舞・邦楽についての解説を聞き、
能「船弁慶」を観世流の方々
次いで狂言「口真似」を大蔵流の方々
最後に邦舞・邦楽「都十二月」を楳茂都梅衣華 社中と京都當道会のみなさん

能は静謐な迫力に満ち、
狂言は子どもたちが思わず笑ってしまう場面もあり、
邦舞・邦楽は美しい衣装に美しい所作、
優雅な舞と歌でした。

地元にこんな立派な会館があっても
大人になって、古典芸能を見に行く機会は実際には少ないですね。
中学生の時に授業の一環で
本物の古典芸能を見られるなんて、
素晴らしいなと、心から思います。





            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp