京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:90
総数:558824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

家庭教育学級 10月30日

家庭教育学級「ケータイ・スマホ安全教室」が行われました。
10名の保護者の方が参加され,京都市携帯電話市民インストラクターを講師にお招きしてお話を聞きました。講師の先生は,四錦PTAの先輩で地域の活動でもいつもお世話になっている方でしたので,みなさん和やかな雰囲気で勉強することができました。

昨今のスマホやゲーム機はインターネットとつながっています。子どもたちはその環境の中で生まれ育ち,情報社会とは切っても切れない生活を送っています。そのような日常から,親として,大人として,子どもたちを危険な情報社会から守り,どのように育てていくのかについて,具体的な例を示しながら教えていただきました。

明日からの子育て,また,学校教育活動に生かしていきたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

左京南支部PTAコーラス交歓会 10月29日

画像1
京都コンサートホールで左京南支部PTAコーラス交歓会が開かれました。
支部12校のPTAコーラスのみなさんのすばらしいハーモニーを聞かせていただきました。

四錦のPTAコーラスは,「やさしさに包まれながら」と「パプリカ」の2曲を披露されました。
振り付けや手拍子などが加わり,とても楽しい雰囲気で楽しく歌われていました。

四錦の花

四錦の玄関にはPTAさんが毎月きれいなお花を飾ってくださっています。
その横には,子どもたちのすばらしい姿をメッセージにした「四錦の木」があります。いろんな学年のいろんなすばらしさが花になっています。もっともっと増えることを楽しみにしています。
階段の踊り場には,5年生が花背山の家で取り組んだめあてが掲示してあります。4日間の子どもたちの学んだ足あとが垣間見られます。
画像1
画像2
画像3

「わたしは○○マイスター」 10月11日

本校では,毎月,生活目標を立てて自分の生活や行動,友だちとの良好な関係について取組を進めています。
10月は自己存在感,自己有用感を高める取組として,「わたしは○○マイスター」という合言葉で,自分の強みをカードに書いて発信しています。教職員のカードを玄関に掲示していますので,ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 図工展準備

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp