最新更新日:2024/06/07 | |
本日:10
昨日:77 総数:560165 |
4年 みさきの家3 「船は気持ちいい!」
賢島からみさきの家まで船で行きます。船の2階は風を受けて,とても気持ちいいです。
4年 みさきの家2 「楽しく過ごしています!」
みさきの家までの道中,バスレク係が大活躍。クイズをしたり歌を歌ったりと,みんなで楽しく過ごしています。2回目のトイレ休憩も終わり,賢島をめざします。
PTA家庭教育学級〜情報モラル〜
PTAの家庭教育学級は、昨年に続いて「情報モラル」についてのお話を聞きました。
今や、子どもも大人もネットと関わることが多くなりました。動画を簡単に見たり、楽しいアプリが簡単に手に入る時代。子どもの方がよく知っていることも多いです。そんな世の中。四錦の子どもたちも、決して例外ではありません。迫りくるネットの危険性について、今一度大人も勉強しなければなりません。そして、子どもに携帯電話を与えるときやPCを使わせるときは、親として、しっかりと約束を決め、守らせることが大事な子どもを守ることにもつながるとお話されました。とても大切なことです。学校でも、情報モラルの学習をしっかりとしていきます。 講師の先生、ありがとうございました。 朝ランニング 1日目
11月9日の持久走記録会に向けて、朝ランニングが始まりました。
低学年・中学年・高学年に分かれて走ります。 1日目は、先生からやり方を教わりながらのスタートです。 1年生は初めてですが、2年生に交じって頑張って走っていました。 教育実習 最終日
10月15日から2週間、3年2組で実習をしていた先生の実習最後の日です。
最後の仕上げの授業を行いました。大学の先生も来られました。 緊張しながらも、子どもたちと最後まで、笑顔で授業を終えることができました。 よく頑張りましたね!すてきな先生になってくださいね。 事後研究会
ふれあいサロンで、事後研究会を行いました。
生徒指導の3機能「自己決定」「自己有用感」「共感的人間関係」を育む授業づくりについて討議しました。回を重ねるごとに、先生たちの授業を見る目も優れてきています。 グループワークをして、発表し、最後に教育委員会の先生から丁寧な指導助言をいただきました。ご指導ありがとうございました。 校内研究授業 1年
25日に校内授業研究会がありました。
1年2組が国語の「くじらぐも」の学習をしました。 子どもたちが、くものくじらにとびのって、海や山や町の方へ行く場面です。 いろいろな読み方で読み、登場人物の気持ちを想像し、友達と交流しました。 1年生ながら、しっかりとペア学習ができました。すばらしい! バレーボール交流試合
土曜日に、四錦小のバレーボール部と正親小、醍醐小のバレーボール部とで、交流試合を行いまました。場所は、醍醐小学校です。普段、あまり顔をあわせることのない、支部も違う3校が集まっての試合です。
3年生から6年生までで参加しました。点を取ったり、取られたり、とてもよい経験になりました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。 京都教育大学の学生さんが来られました 5
4時間目は、学校を見学した感想や、授業参観しての質問などの時間です。
細かいこともよく観察されていて、いろいろなことに興味があるんだなと感心しました。 始まったばかりの学生生活。4年間、有意義に過ごして、子どものことを1番に考える子ども大好きな先生になってほしいです。ガンバレ! 京都教育大学の学生さんが来られました 4
3時間目は、4年生2組の外国語活動の授業です。
4年生は、この単元はSpecial授業で、担任の先生とは違う先生に習っています。 Let's Tryを使った授業です。単元は What do you want? これも1時間目の授業です。「世界の食べ物について知ろう」ということで、世界の市場の映像を見たり、日本語と英語の食べ物の言い方の違いに気付いたりしました。 また、絵本の読み聞かせもあり、子どもたちは英語の食べ物の言い方に興味をもっていました。 |
|