最新更新日:2024/05/28 | |
本日:77
昨日:64 総数:558806 |
教育実習 最終日
10月15日から2週間、3年2組で実習をしていた先生の実習最後の日です。
最後の仕上げの授業を行いました。大学の先生も来られました。 緊張しながらも、子どもたちと最後まで、笑顔で授業を終えることができました。 よく頑張りましたね!すてきな先生になってくださいね。 事後研究会
ふれあいサロンで、事後研究会を行いました。
生徒指導の3機能「自己決定」「自己有用感」「共感的人間関係」を育む授業づくりについて討議しました。回を重ねるごとに、先生たちの授業を見る目も優れてきています。 グループワークをして、発表し、最後に教育委員会の先生から丁寧な指導助言をいただきました。ご指導ありがとうございました。 校内研究授業 1年
25日に校内授業研究会がありました。
1年2組が国語の「くじらぐも」の学習をしました。 子どもたちが、くものくじらにとびのって、海や山や町の方へ行く場面です。 いろいろな読み方で読み、登場人物の気持ちを想像し、友達と交流しました。 1年生ながら、しっかりとペア学習ができました。すばらしい! バレーボール交流試合
土曜日に、四錦小のバレーボール部と正親小、醍醐小のバレーボール部とで、交流試合を行いまました。場所は、醍醐小学校です。普段、あまり顔をあわせることのない、支部も違う3校が集まっての試合です。
3年生から6年生までで参加しました。点を取ったり、取られたり、とてもよい経験になりました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。 京都教育大学の学生さんが来られました 5
4時間目は、学校を見学した感想や、授業参観しての質問などの時間です。
細かいこともよく観察されていて、いろいろなことに興味があるんだなと感心しました。 始まったばかりの学生生活。4年間、有意義に過ごして、子どものことを1番に考える子ども大好きな先生になってほしいです。ガンバレ! 京都教育大学の学生さんが来られました 4
3時間目は、4年生2組の外国語活動の授業です。
4年生は、この単元はSpecial授業で、担任の先生とは違う先生に習っています。 Let's Tryを使った授業です。単元は What do you want? これも1時間目の授業です。「世界の食べ物について知ろう」ということで、世界の市場の映像を見たり、日本語と英語の食べ物の言い方の違いに気付いたりしました。 また、絵本の読み聞かせもあり、子どもたちは英語の食べ物の言い方に興味をもっていました。 京都教育大学の学生さんが来られました 3
中間休みは、子どもたちとのふれあいです。
子どもたちは、一緒に遊んでもらえるとあって、大喜び。 また、北校舎では、おはなしわくわくがあり、その参観もされました。 京都教育大学の学生さんが来られました! 2
2時間目は、6年2組の外国語活動の授業参観です。
"We Can"を使った学習です。Welcome to Japan. の単元で,その1時間目です。 子どもたちのゴールは Welcome to Kyoto. ゴールの姿を教師が、広島をつかってデモンストレーションしました。 その後、新出語彙と出会い、キーワードゲームをしたりミッシングゲームをしたりして、新出語彙に慣れ親しみました。新出語彙はたくさんありましたが、さすが6年生、想像力を働かせて、理解しようとする力が素晴らしかったです。 京都教育大学の学生さんが来られました 1
24日(水)の午前中に京都教育大学の英語領域の1回生26名と先生方合わせて30名が、公立学校訪問に来られました。
まず、ふれあいサロンで、学校の概要や小学校教師の仕事、そして外国語教育について話しました。京都市公立小学校出身の学生さんは、意外に少なかったです。 次に、学校内を見学しつつ、2時間目の授業の北校舎へと行きました。途中、1年生の体育の授業を見たり、2年生のいもほりを見たりしました。皆さん、とても懐かしそうでした。 販売体験ありがとうございます〜1くみ〜2
時間の後半になってくると、だんだん慣れてきて、お客さんを呼び込む声も大きくなってきました。保護者の方も様子を見に来てくださいました。
あっという間に1時間半が過ぎました。 お世話になりました商店街の皆さん、ありがとうございました。 |
|