最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:37 総数:566846 |
参観・懇談会ありがとうございました〜3年〜
3年生は「ひかるはひかる」という教材を使って、男らしさ,女らしさにこだわることなく、自分らしく生きていくことの大切さについて考えました。
参観・懇談会ありがとうございました 〜2年〜
2年生は、手話で気持ちを伝え合えることを知り、聴覚に障害のある人とも、わかりあえることに気付くというねらいで、「ともだちになるために」の手話に親しみました。また、歌詞に込められた思いも考えました。
参観・懇談会ありがとうございました〜3くみ〜
3くみは、絵本の読み聞かせを通して、人にはいろんな気持ちがあり、いい気持ちも嫌な気持ちも自分の大切な気持ちであること、感じ方は人によって違うことに気付くというねらいで学習しました。
参観・懇談会ありがとうございました
今日は、低学年の参観・懇談会でした。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。 1年生は、「世界中のこどもたちが」という教材で世界のさまざまな人や文化に親しみをもち、世界中の子どもたちと仲良くしていこうとする心情を育てることをねらいに学習しました。「世界中のこどもたちが」の歌も楽しく歌いました。この歌詞のようになればいいですね。 参観・懇談会ありがとうございます〜6年〜
6年生は、社会科で「全国水平社宣言について、どのような思いが込められているのか」について考えました。
実際に宣言文を読んで、子どもたちは、いろいろな角度から考えを述べていました。さすが6年生。みんなが幸せに暮らせる社会の大切さにも気付いていました。 参観・懇談会 ありがとうございます〜5年〜
5年生は、「日本とは異なる文化について知ろう」ということをテーマに、フィリピンの文化について学びました。挨拶でも、日本とは言葉もやり方も違います。でも、大事なことは同じ。ゲームをしたり写真を見たりしながら、民族や文化の違いを尊重し、共生することの大切さを学習しました。
参観・懇談会ありがとうございます〜4年〜
4年生は、道徳で「親切」をテーマに授業を行いました。
満員電車の中で、おばあさんが乗ってこられまました。自分は、座っています。 さて、どうするのかな?どんな気持ちかな? 資料を見ながら考えました。 にこにこタイム
本校の大切にしている取組のひとつに、異年齢集団での取組があります。
にこにこグループといって、1年生から6年生までが各学年1〜2名で構成される少人数グループで、にこにこタイムと言うのは、このにこにこグループでの集団あそびです。 月に1回程度、火曜日のお昼休み(ロング昼休み)を使って、実施しています。 事前に何をして遊ぶのかを計画していて、それに基づき、運動場や教室で遊ぶのです。 高学年を中心に、みんないい顔で参加しています。6年生が、うまくリードしていて、それに5年生以下がきちんと協力しえいる姿がたくさん見られました。 みんな楽しみにしているようです。 通学路の点検
通学路の点検をしました。
警察の生活安全課,東一条交番,地域の安心安全まちづくり推進協議会,PTA地域委員会から来ていただきました。 以前,警察と子どもたちと保護者,学校とでつくった安全マップをもとに,もう一度点検し直しました。今日は、東大路より西の地域を2グル―プに分かれて点検しました。 実際に歩いて,自転車が猛スピードで通る道や,電燈のない道,狭く塀で囲まれている道など危険なところを確認しました。子どもたちにも,数人出会いました。 木曜日には,東大路より東の地域をまわります。 関係の皆さま,どうぞよろしくお願いします。 最後は、吉田神社まで
剣鉾と和太鼓の発表が終わったら、最後に吉田神社まで行きます。
剣鉾部の子どもたちは、交替で剣鉾を差しながら歩いていくのです。 最後まで、本当によくがんまりました。 ご指導いただいた地域指導者のみなさまありがとうございました。 また、このように、小さい時から、地域のお祭りに参加できる機会を与えていただき ありがとうございます。 小学生の時に和太鼓部や剣鉾部だった子どもが大学生になっても続けているそうです。 この子たちも大人になった時に、地域の一員である自覚と共に地域の伝統を守り伝えるという思いをもてたらいいなと思います。 |
|