京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up9
昨日:79
総数:567046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ビオトープ環境作業 ありがとうございました

朝からビオトープ環境作業会がありました。
保護者の方や地域の方のご協力で、見違えるようにきれいになりました。
普段から月2回、ビオトープ委員会の方々が作業してくださいますが、なかなか手がまわりません。大変助かりました。
たまっていた堆肥を出したり、せせらぎのまわりの雑草を刈ってくださったり、池の中の石を取ったりしてくださいました。また、田んぼのまわりは、土嚢を設置して、整備してくださったり・・・とたくさんたくさん作業してくださいました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

4時間目は「防災引き渡し訓練」でした。
災害時に保護者の方に引き渡さないといけない事態になった時のための訓練です。この訓練をはじめてから、数年たつので、保護者の方もだんだんやり方を理解していただき、短時間で引き渡しができるようになってきました。しかし、それ故に、新たな課題も見つかりました。振り返りをして、更によりよいものになるようつなげていきたいです。
保護者の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

PTA親睦バレーボール大会

午後からは、PTA学年親睦バレーボール大会でした。
教員も各学年のチームに入って一緒に試合をしました。
最後には、それぞれ学年で表彰式があり、楽しい名前の賞状が用意されました。
皆さん、大きなけがなく、楽しく過ごされて、よかったです。
お疲れさまでした。
PTA保健体育委員会の皆さま、お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

要員の皆さん、ありがとうございました

休日参観を支えていただいたPTAの要員の皆さま、ありがとうございました。
時間で当番を決めて、受付をしてくださいました。
ありがとうございました。
画像1

文化鑑賞 影絵劇

文化鑑賞会が5月23日にありました。
今年度は、中国の影絵劇です。
子どもたちも体験させていただきました。
牛の皮でつくった人形。きれいな色も付いています。スクリーンの近くで動かすそうです。スクリーンから離れると姿が消えます。
初めての挑戦でしたが、とてもうまくできました。
後半は「孫悟空」のお話でした。みんな、一生懸命鑑賞していました。代表の子たちがお礼の言葉をしっかりと話しました。
最後に、中国語で「さようなら、また会いましょう」の言葉を教えていただきました。



画像1
画像2
画像3

プールそうじ〜教職員〜

最後は、教職員です。
低学年の先生や日本語教室の先生方は、5時間目の授業が終わったころから、ご自分の授業が終わられたら順次手伝いに入ってくださいました。他の先生方も子どもたちを帰したら順に参加です。
子どもたちだけでは、なかなかきれいにならないところを、薄めた薬を使ってきれいにしました。更衣室もすのこをどけて、砂を出しました。予定より、時間がかかりましたが、おかげでどこもピカピカです。
これで、6月からの水泳学習も準備OKです。
画像1
画像2
画像3

プールそうじ〜6年生〜

続いて6時間目は、6年生です。
プールの中をそうじしています。下に水着を着て、濡れてもいいようにして頑張ってそうじしてくれました。
少ない人数ですが、協力してきれいになりました。
さすが、6年生です。ありがとう!

画像1
画像2
画像3

プールそうじ〜5年生〜

水泳学習に向けて、プールそうじを行いました。
まず、5時間目に5年生がプールサイドをそうじしました。
デッキブラシやたわしで、ゴシゴシと力を入れて懸命にそうじしています。
プールそうじを楽しみにしていたそうです。
頼もしい高学年になってきました!
画像1
画像2
画像3

休日参観 ありがとうございました

快晴の中、休日参観を無事におこなうことができました。
お家の方に、たくさん来ていただき、子どもたちも張り切っていました。
1時間目からどの時間もたくさんのお家の方がおられました。

また、お気づきのことなど、配布しました用紙に書いていただきましたらありがたいです。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

社会のルールを学ぶ 〜6年生〜

6年生がきらり学習を行いました。
警察官のOBのスクールサポーターさんが、子どもたちに「社会のルール」についてお話してくださるプログラムです。
「やっていいことと悪いことがある」そのための判断する4つの視点を教えてくださいました。まさに、本校が今年度力を入れて取り組んでいる「自分で考えて判断する」ことの一つです。自分で正しいことを判断して行動できるようになって欲しいです。
子どもたちも真剣に聞いていました。
この学習は、4年生、5年生でも行う予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp