最新更新日:2024/05/24 | |
本日:60
昨日:47 総数:558725 |
4年 社会見学 〜京都府検察本部〜
午後からは、京都府警察本部で見学しました。
京都府警の説明のビデオを見たり、指令センターの様子を見たりしました。 見学している数分の間にも、110番の電話が4件もかかっていました。 広報センターでは、通報の練習や自転車の乗り方、犯人の似顔絵づくりなどいろいろな体験ができました。最後に、英語の得意な警察の方と手話の得員な警察の方から説明を聞いたり、質問をしたりしました。 お世話になりました京都府警の皆さん、ありがとうございました。 4年生 社会見学 〜ものづくりの殿堂〜
4年生の社会見学です。
午前は、生き方探究館にある「ものづくりの殿堂・工房」学習に行きました。 先日、生き方探究間には5年生がスチューデントシティ学習でお世話になったところです。 京都にゆかりのある企業の説明のブースがあります。そこでは、社長さんのおいたちや、大切にされていること、また、会社がどのようなものづくりをしているかということの説明が書かれていました。また、子どもたちが体験できるようなしくみもありました。 工房では、企業のかたから「印刷」について学びました。3Dプリンターで印刷された本物そっくりのお肉、チョコレート、油絵・・・。などびっくりすることがたくさん。楽しい時間となりました。 この体験が、5年生のスチューデントシティ学習につながります。 スチューデントシティ学習 ありがとうございました 2
企業の方と、保護者の方との支えのおかげで、この学習が成り立っています。
子どもたちにとっても、かけがえのない体験となりました。 ありがとうございました。 スチューデントシティ学習 ありがとうございました 1
5年生のスチューデントシティ学習では、保護者の皆さんにもボランティアとしてお世話になりました。
四錦小からは、4人の保護者の方が参加してくださいました。 ほとんど、立ち仕事で子どもたちに支援してくださいました。 本当にありがとうございました。 5年 外国語活動
5年生の外国語活動の学習です。
どちらのクラスも授業がありました。 「友だちを旅行に誘おう」という単元で、お気に入りの国の紹介をします。 慣れ親しむ時間と、コミュニケーション活動の時間です。 どちらのクラスも子どもたちは、頑張って英語を使おうとしていました。 よく頑張った 支部大文字駅伝予選会
今日は、左京南支部の大文字駅伝予選会がありました。
鴨川の河川敷、出雲路橋から北大路橋までの周回です。 初めに、控えの選手のレース、そして本選のレースと続きました。 四錦も12人のメンバーが、他校の選手に交じり、懸命に走りました。 応援に来てくれた子どもたちの熱い声援を受け、どの子も日頃の練習の成果を出しきれたレースでした。 よく頑張りました!! 保護者の皆さまにも、役員のボランティアをしていただいたり、応援に来てくださったりとありがとうございました。 科学センター学習 〜展示学習〜
4年生は、プラネタリウム学習と展示学習です。
たくさんある展示学習を見て回りました。 遠くからやり取りするパラポラアンテナの電話があったり、手動の発電機、ばねの波、水槽、からだのつくり、鏡の不思議、気温の変化、動く恐竜・・・それは、それは、たくさんの展示物です。楽しそうに、見学していました。 科学センター学習 〜「探究!『かみなりの謎』」〜
6年生のもう一つの学習は「探究!『かみなりの謎』」です。
回路の学習から始まり、最後は、高圧ボルトの電流を流し、雷を自分たちでつくりました。班で協力しながら、たくさんの実験ができました。 お世話になりました科学センターの先生方、ありがとうございました。 科学センター学習 〜かたつむり〜
今日は、4年生と6年生の科学センター学習でした。
6年生は、2時間の学習です。 1,2組から希望者を募り、「かたつむり」「『かみなり』の謎」のどちらかの授業を受けました。 写真は、「かたつむり」の学習です。 「かたつむり」の生態についていろいろな角度から学習しました。 一人一匹づつ「かたつむり」を観察する中で、たくさんの発見があり、子どもたちは夢中で参加していました。 PTAコーラス交歓会本番!
今日は、左京南支部のPTAコーラス交歓会の本番でした。
本校は、出番が1番です。 PTAの歌も会場の皆さんと一緒に舞台の上で歌われました。 発表曲は、今までの練習、昨日の練習の成果を十分に発揮された、 きれいなハーモニーで、あたたかい雰囲気の発表となりました。 素晴らしかったです!また、学習発表会でも子どもたちに披露してくださるのを楽しみにしています。 今年度は、当番校でもあり、後半は、要員としてお仕事をされました。また、今日までの準備も大変だったと思います。皆さん、本当にお疲れ様でした。 |
|