京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:88
総数:558601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

安全な乗り方を!

真夏日のような快晴のもと、今日のサタデースクールは「安心・安全 親子自転車教室」です。
川端警察署をはじめ、PTAの委員の皆さん、地域の皆さんとたくさんの方にかかわっていただいて実施しています。今年もたくさんの方が早朝より準備をしてくださり、最後までかかわくださいました。

1年生から5年生までの子どもたちが参加しました。高学年は、自転車の免許がもらえる検定をします。
子どもたちには、加害者にも被害者にもならないように、安全に正しく自転車に乗る力を付けてほしいと思います。

暑い中、お世話いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。


画像1
画像2
画像3

お土産選び

最後の活動は、ハイウェイオアシスでのお土産を買うことです。大切なお家の人にまた自分のためにお土産を選びました。予定通り帰路につきます。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎ堀り

玉ねぎ掘りの時間になりました。一人5個ずつ掘りました。大きな玉ねぎです。きっとおいしいと思います。お家の方、楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

昼食はカレーライス

昼食はウェルネスパークで食べます。カレーライスをいただきました。頑張って陶芸をした後なのでお腹がすいていたのでしょう。たくさんの子どもがお代わりをしていました。先ほどの陶芸体験の最後に指導の先生からたくさん誉めていただきました。
画像1
画像2
画像3

ばらの道で

陶芸体験の次は昼食です。昼食会場に行くまでの道に素敵な場所があったので写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

陶芸に挑戦3

四面を飾ったら完成です。お母さんにあげるために作っているなど嬉しい声も聞きました。焼き上がるのに1ヶ月ほどかかるそうです。作品は学校に送られるそうです。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

陶芸に挑戦2

短時間の間にどんどんイメージが湧いてきたようです。集中して作っています。
画像1
画像2
画像3

陶芸に挑戦1

ウェルネスパーク五色に到着です。淡路島の名産品の瓦の粘土を使って作品を作ります。説明を聞いて、型抜きに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

ドルフィンファーム2

ちょうどエサの時間でした。調教しながらエサをやる様子を見せて貰いました。とても心安らぐ穏やかな時が流れていました。癒される時間です。
画像1
画像2
画像3

ドルフィンファーム1

ドルフィンファームに到着。間近でイルカを見られます。思わず「かわいい!」という声が。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp