京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:37
総数:566846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

わくわくEnglish

国際ルームで、「わくわくEnglish」がありました。
昼間休みに、英語のゲームをします。
自由参加ですが、低学年を中心にたくさん参加してくれました。
じゃんけんをして、欲しい色とかたちを言うやり取りです。
もちろん、全部英語で行います。
学年を超えて、たくさんの人とやり取りができました。

今日は、最後なので、最後に手元にある色のかたちをプレゼントしてもらいました。
少しの時間でも、このような経験が大切だと考えます。

画像1
画像2
画像3

5年 持久走大会

5年生の持久走大会をしました。
運動場を7分間走ります。
どの子も、真剣に走る姿が、本当に素晴らしかったです。
よくがんばりましたね。
保護者の皆様も、応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

最後の部活動

今年度、最後の部活動でおかわれ試合がありました。
バレーボール部では、最後に教職員と試合をしました。
子どもたちも、張り切っていました。

画像1
画像2
画像3

最後のクラブ 3

家庭科クラブ、サッカークラブです。
画像1
画像2

最後のクラブ 2

上から
ドッジボールクラブ、図画工作クラブ、コンピュータクラブです。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ 1

今年、最後のクラブがありました。
最後の活動、それぞれ工夫して行っています。
卓球クラブ、バスケットボールクラブ、音楽クラブです。
画像1
画像2
画像3

きれいに咲いています

東一条通り沿いにスイセンが咲いています。
白色や黄色などきれいです。
ビオトープ委員会の皆さんに、手入れをしていただいています。
ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

6年卒業遠足 2

御所でお弁当を食べて、少し遊ぶ時間もありました。
そのあとは、京菓子資料館に行きました。
和菓子の歴史を学んだり、和菓子の種類や和菓子の芸術作品を見ました。
また、実際に和菓子と抹茶をいただいたり、和菓子を作ったりしました。

画像1
画像2
画像3

6年卒業遠足 1

6年生が卒業遠足に行きました。
龍安寺、二条城の見学、御所でお弁当、最後に京菓子資料館で和菓子をつくる体験をしました。
龍安寺の石庭や二条城では、社会科の学習を想起しながらメモを取り、熱心に見学していました。また、バス停までの道に地層がはっきり出ているところがあり、ここでは、理科の学習もできました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 閉講式(高学年)

3年生から6年生までは、図書室で行っています。
教育委員会の先生も来ていただき、お話を聞きました。
異学年が同じ教室で、勉強している良さを生かして、これからも頑張ってほしいというお話でした。
図書室で、行っているので、ほとんどの子どもが、宿題が終わったら、本を読んだり、調べ物をしたりしているということです。
自学自習につながるよい機会です。次年度もぜひ、続けて欲しいですね。
最後に、みんな立って、お礼を言いました。
スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 春季休業

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp