![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:563756 |
高齢者ふれあい福祉大会
午後に、体育館で吉田高齢者ふれあい福祉大会がありました。
初めは、記念式典があり、今年88歳を迎えられてた方々のお祝いがありました。 左京区の社会福祉協議会マスコットキャラクター『あかりちゃん』も登場です。 今年88歳を迎える方は全部で41名だそうです。 日本の女性の平均寿命が87歳という今日、吉田のまちでもたくさんのご高齢の方がお住まいです。 記念式典の後は、恒例のお祝い行事です。 まず、吉田児童館『唄と遊びの発表』がありました。 お手だまやフラフープ、けん玉などを披露し、そのあとみんなで歌を歌いました。 四錦の子どもたちも、それぞれよく頑張って発表していました。 ![]() ![]() ![]() 相手を思いやって
今日のサタデースクールは、同志社大学から学生さんがきてくれて、前半はマジックやジャグリングをしてくれました。
それぞれ、練習してきた技を披露してもらい、子どもたちは、大喜び。 演じる前に学生さんが うまくいったときは拍手してくれると、とても嬉しい。 失敗した時は「がんばれ〜」と言ってくれると励みになる と子どもたちに話しました。 それをしっかりと受け止めた子どもたち。 素直に拍手をしたり「がんばれ〜」と声をかけたりと、暖かい大変よい雰囲気になりました。 プロでないので、学生さんもすべてうまくいくとは限りません。 そんな時に、「がんばって〜」と声をかけるということを学んだ子どもたち。 毎日の生活でも生かしてほしいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 楽しい絵本を使って外国語活動 〜5年生〜
5年生が楽しい絵本をつかって外国語活動をしています。
Do you like ketchup on your cornflakes? という単元です。今日はALTの先生と一緒に絵本を読んでいました。 仕掛け絵本になっていて、組み合わせが大変楽しいのです。 子どもたちも、楽しそうに活動しています。 これからの活動が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() フジバカマが咲いています
ビオトープのフジバカマが花をつけています。
フジバカマは、絶滅危惧種に指定されている大切な植物です。 本校でも、大切に育てていきます。 ![]() ![]() 運動会の招待状渡し
4年生から6年生までで、運動会の招待状を地域の方に配りに行きました。
町別で地域の方にお家を教えてもらいながら配っていきます。 地域のみなさま、運動会にぜひお越しいただき、子どもたちに暖かい声援をおくってやってください。 お世話になりました皆さま、ありがとうございます。 ![]() ![]() 手話の学習 〜4年生〜
4年生が手話の学習をしました。
講師の方が、手話で一生懸命伝えようとされている姿に、 ひきつけられるように真剣に話を聴く子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() すこやか給食5の1
今日は、5年1組がすこやか給食でした。
さすが、5年生。自分たちと地域の方の分とを手分けして、てきぱきと配膳していました。 その後、学習ている詩を発表し、地域の方と楽しく運動会の話などをしていました。 ![]() ![]() ![]() 最後は、国語の勉強
最後は、部屋の中で、国語の「じゅう医のしごと」の関連で、実際に動物園の獣医さんのお話を聞きました。ヘビの手術をしているところやキリンの出産の様子などのスライドも見せてもらいました。そのあと、質問コーナーでは、たくさんの質問をしていました。
お世話になった獣医さま、いつもいつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() できた野菜は、おサルにも
ゾウさんだけでなく、おサルさんにもできた野菜をプレゼントしました。
獣医さんが、おサルさんに子どもたちの目の前で野菜を一つずつ投げ入れてくださいました。大切に育てた、キュウリ、おくら、ピーマン、ミニトマトなどが順番に投げられ、おサルさんたちが、取り合いに・・・。 子どもたちは、その様子にくぎ付けです。 キュウリを半分に折って食べたり、オクラやピーマンは皮をむいて食べる姿も見られました。おサルさんが、自分たちが育てた野菜を食べている姿を見て、子どもたちも大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生が育てた野菜を動物園へ
生活科の学習で、2年生は、京都市動物園のゾウさんの糞を肥料に野菜を育てました。
今日は、それを持って動物園へ行く日です。 ゾウさんの糞の肥料で育てたので、まず、できた野菜をゾウさんにプレゼントしました。 ラオスからきた4頭の子ゾウたちも大きく成長しています。 雨上がりは、ゾウの大すきな天気なのだそうです。 4頭とも、外で、鳩を追いかけて遊んでいましたよ。 ![]() ![]() ![]() |
|