最新更新日:2024/06/04 | |
本日:3
昨日:83 総数:559907 |
研究発表会に向けて 模擬授業2日目
今日も、模擬授業をしました。
希望参加でしたが、見ると担任の先生が全員そろっています。 素晴らしいチームワークです。 子どもの目線に立って、場の設定をどうしたらいいかな?と相談したり、手立てについて話したり・・・。 「すべては 四錦の子どものために」 みんな笑顔の一日2 〜2年生と5年生の交流〜
3時間目は、2年1組と5年1組の交流でした。英語活動で「5年生にクイズを出そう」とがんばってつくってきたクイズを出しにいきました。
形を一つづづみせながら、DiamondとかCircle とか言っていきます。 そしてWhat animal?と尋ねるのですが、結構難しく、5年生は I don't know.の連続でした。2年生に、ゆっくりと合わせている5年生は、さすがでした。2年生は、おかげでとっても気持ちよくクイズを出していました。 両学年とも笑顔で過ごした素敵な時間となりました。 やさしい四錦の子の異学年交流は、とっても気持ちが温かくなりますね。 みんな笑顔の日1 〜すくすくサロンの交流〜
1年生が、すくすくサロンに来ている赤ちゃんとの交流会をもちました。
この取組も、今年で9回目になります。 日頃は、学校で一番小さい学年の1年生が、自分より年の小さい赤ちゃんに喜んでもらうためには、どうしたらよいかを考えて、相手意識をもって交流します。 長い時間は、できないので、1クラス10分で行いました。 それぞれ考えてきた、てあそび、歌などを披露しました。 赤ちゃんの顔を覗き込んで、様子を伺う1年生の笑顔が何とも素敵でした。 そして、とってもお兄さんお姉さんに見えました。 とても優しい時間でした。 研究発表会に向けて 模擬授業
12月2日の研究発表会に向けて、模擬授業を行っています。
教員が子ども役になり、授業を受けて、適切な発問や手立てを考えていくのです。 実際に、やってみると、いろいろなことが見えてきます。 よりよい授業づくりのためには、大切なことです。 ザリガニ釣りもしました
収穫した後は、ザリガニつりです。
まだ子どもの小さいザリガニばかりみつかりました。 春になったら、本格的に大きいザリガニをとってほしいです。 ザリガニハンター復活の日を期待します。 最後に、セミのタマゴを枯れ枝の中から見せてもらいました。 藤棚には、大きな豆ができていました。フジはマメ科だったのです。 お世話になりました、ビオトープ委員会の皆さま、ありがとうございました。 ビオトープの実のなる木
今日は、学校運営協議会ビオトープ委員会の皆さんにお世話になり、収穫祭をしました。
いつもビオトープの管理・作業をしていただいている地域の方のお話を聞いたあと、いよいよ収穫です。 まず、キウイです。そしてみかん2種類、そしていよいよ柿です。 柿は、渋柿と甘柿の2種類あります。みかんと柿は試食もしました。 「子どもたちに渋柿の味を知ってほしい」という前の校長先生の願いで植えられたものです。今日は、いよいよ渋柿も収穫するので、前の校長先生も来てくださいました。 渋柿は、皮をむいて、それを味わいました。思っているのと違う味に戸惑っていた子どもたちです。これはつるし柿にしました。 四錦の子どもたちは、絶対に勝手に取って食べません。そこが、偉いところだと常々思っています。来年も、また、収穫祭を行いますので、たくさん参加してくれたらいいなと思います。 PTA声かけ登校 ありがとうございます
月曜日の朝は、PTA声かけ登校でした。
本部役員の皆さんは、校門前に立ってくださっています。 ありがとうございます。 盛りあがったEnglish Time
朝会の後のEnglish Timeは、今回はWho am Iクイズです。
低学年から順番に担任に先生が前に並び、誰かをあてます。 よく聞いていたらわかる場合もあります。 子どもたちは、画面を見たり、話を聞いたりしながら大喜びです。 でも、さすが、担任の先生のことは、よく知っていますね。 京大で発表 〜剣鉾部〜
5日(土)に京大のくすのき秋祭があって、本校の部活動の剣鉾部と和太鼓部が発表しました。たくさんの方が見守る中、落ち着いて、よく発表できました。
まず、剣鉾部の様子からです。 鉾をもって、立てること、そして差すことを順番に披露しました。 みんなで協力して、鉾をたてます。 長いものになると、風の抵抗もあって、まっすぐに歩くのもなかなか難しいです。そして、リンの音がうまく鳴るようにするのも、なかなかコツがいります。 京大で発表 〜和太鼓部〜
和太鼓部の様子です。
10月のおまつりに比べて、大変落ち着いた様子で演奏していました。 最後まで息がよくあって、素晴らしい演奏でした。 お世話になりました地域の指導者の皆さま、ありがとうございました。 |
|