京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up86
昨日:100
総数:560967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

事後研究会 1

公開授業の後は、事後研究会をもちます。
今年度は、研修の持ち方を3部制にしました。
はじめは、今日の授業までの流れの説明、そして、教師相手に授業を再現してワークショップ形式の研修を行いました。
みんな6年生になった気持ちで研修しました。
自然と笑顔があふれた楽しい研修のひとこまとなりました。
画像1
画像2

玄関の掲示が変わりました

玄関にある英語の掲示物。
今度は、6月9日の「にこにこEnglish」に向けての掲示物です。

当日までに、好きな色を決めておきましょう!
画像1
画像2

今日も作業をしてくださいました

ビオトープ園芸作業を今日もしてくださいました。
最近は、一週間ごとにきていただいています。
あっという間に、藤棚の藤も伸びて、今はこんもりとしています。
その枝を伐ってくださったり、リンゴの様子を見に来てくださったりしています。
また、雑草もあっという間に生えてきます。
「やることが、次から次からいっぱいあって、気になって気になって・・」
とおっしゃってくださいます。

本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

生き物博士になろう! 3

子どもたちが観察している横で、堆肥になっている土の掘り起し作業をしてくださっていました。

観察の後半は、ビオトープの先生からお話を聞きました。

お世話ただいた、ビオトープ委員会の皆さん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

生き物博士になろう! 2

ふだんあまり取れないような、のんびりした時間。
子どもたちも、うんとビオトープの自然を満喫しているようです。
画像1
画像2
画像3

生き物博士になろう! 1

今日は、10時からビオトープ観察会がありました。
最初は、ビオトープの生き物をさがします。
ビオトープには、たくさんくだものの木があります。
それを探したり、土の中の生き物や虫、また水の中の生き物を探したりして、観察カードに記入していきます。

説明のあと、さっそく観察開始!
どんな生き物が見つかるかな?
画像1
画像2
画像3

こんなところにも イングリッシュシャワー

イングリッシュシャワーの取組の一つに、掲示物があります。

階段を使っての、掲示物を作成中です。
ナイス アイデアです!

A・B・C・・・・とアルファベットを唱えながら階段をあがっていくと、楽しいかも!
画像1
画像2
画像3

みんなのめあて 完成!

5月の朝会で、「誰一人悲しい思いをすることなく 誰もが安心してすごせる学校」にするために、クラスで話し合い、がんばることを決めてくださいと話しました。

そして、それぞれ話し合ったことを、紙に書いて知らせてくださいと言っていたのです。
全クラスそろいましたので、玄関に掲示しました。

しっかり、がんばりましょう!




画像1

最後のお楽しみ

いよいよ最後のお楽しみです。
お土産を買いました。
それぞれ、おうちの人のことを思って、また、自分のために、買ったのでしょう。
このあと帰路につきます
画像1
画像2
画像3

イルカとのんびり 2

見ているうちに、手をたたいて呼んらでみたり、手を動かしてみたりする子がいて、それに合わせて、何とイルカがやって来ました。先と違う区画では、エサをやられた時に、イルカのオスとメスの見分けかたを教えてくださいました。写真は、ここでは1頭だけのオスです。
イルカは、本当に可愛かったです。鳴き声も数種類聞けました。
大変、ゆったりとしたよい時間でした。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp