最新更新日:2024/09/24 | |
本日:48
昨日:81 総数:567006 |
よしだ学園 オータムフェスタ 1
今年も、四錦の子どもたちがオータムフェスタに出演しました。
茶道部は、お茶席で、お茶を点てて出しています。 毎年、好評で、すぐにお茶券が売り切れるということです! 地域の指導者の方もたくさん子どもたちのために来てくださいました。 国際音楽部は、日本語・フィリピン語・英語で歌を歌いました。 ピアノ伴奏に合わせて、素敵な歌声を披露していました。 プロのようにできました!
今日のサタデースクールは、ボーイスカウト42団にお世話になり、バームクーヘンづくりをしました。子ども、大人合わせて60名近くの参加があり、家庭科室は入りきれないくらいでした!
バームクーヘンの生地作りから、炭火で焼き、デコレートして食べるまで、みんな楽しそうに活動していました。ぷ〜んと甘い香りがします。 焼きあがって、家庭科室で、棒から抜き、半分に切った時には、どのグループからも歓声があがりました。まるで、お店で売っているような本格的なバームクーヘンができあがっているのです! お世話になりましたボーイスカウトの皆さん、本当にありがとうございました。 6時間目は事後研究会
6時間目は、いつものように事後研究会をしました。
直山先生のほか、教育委員会からも2人の先生がお越しでした。 いつものように、グループワークもして授業を振り返りました。 一日を通して、子どもたちの英語の学習に向かう姿はどのクラスも素晴らしいと感じました。ずっと1年生から取り組んできている成果でしょうか。 たくさんほめていただきました。 また、今後に向けての課題も示唆していただきました。 教員もこの日に向けて、たくさん準備を重ねてきて、授業を行い、それぞれ力をつけてきたと思います。これからの課題もわかったので、また、明日からの授業に活かしていきます。学んだことは、英語だけでなく、他の教科にも通じます。 全学級で英語の学習をしました 5時間目
5時間目は、4の2です。
この時間は、研究授業と位置づけ、全教員で参観し、そのあと事後研究会を持ちました。 「学校をきれいにかざろう」で、好きなものについて尋ねたり答えたりして、材料を集めて、階段の掲示板にかざる飾りをつくりました。 たくさんの参観者のある中、初めは、緊張していた子どもたちですが、しっかりとやりとりができました。最後にみんなで協力して、素敵な飾りが完成しました。 全学級で英語の学習をしました 4時間目
4時間目は、2の1、1の2、3の1です。
2の1は「みんなで作ろうBig book!」で形、大きさ、色を伝える表現にゲームを通して慣れ親しみました。 1の2は「リースをつくろう」でゲームを通して10までの数の言い方を知りました。1、2年生とも英語ボランティアさんにお世話になりました。 3の1は「友達のチョウを集めよう」で曜日と食べ物の表現を使って工夫して尋ねたり答えたりしていました。 全学級で英語の学習をしました 3時間目
3時間目は、3の2、1の1、2の2です。
3の2は「友達のチョウを集めよう」で絵本の読み聞かせやゲームを通して、曜日や食べ物の表現に慣れ親しみました。 1の1は「リースをつくろう」でゲームを通して10までの数の言い方に慣れ親しみました。英語ボランティアさんにお世話になりました。 2の2は「みんなで作ろうBig book!」で4人の英語ボランティアさんと英語をつかって材料を集め、Big bookを作りました。 全学級で英語の学習をしました 2時間目
2時間目は、5の1、6の1、3組です。
5の1は、「クイズ大会をしよう」で工夫してオリジナルクイズを出し合いました。 6の1は学習発表会の劇の練習で、表現の仕方を工夫しげいます。 3組は「うみのなかをたんけんしよう!」でつくったすごろくを楽しみながら、数の言い方やを動作の言い方に慣れ親しみました。 全学級で英語の学習をしました 1時間目
本校は、今年度、外国語活動・英語活動で国立教育政策研究所の研究指定を受けています。今日は、文科省より教科調査官の直山先生が朝からお越しになり、ご指導を受けました。
せっかく来てくださるので、全学級の授業を見てもらおうと1時間に3学級ずつ授業を公開しました。文科省の教科調査官に授業を参観していただき、直接指導を受けるという機会はそうあるものではないので、今日まで、それぞれ準備をしてきました。 まず、1時間目からの様子です。 6の2、5の2、4の1です。 6の2は、学習発表会での劇の表現をゲームを通して慣れ親しみました。 5の2は、「クイズ大会をしよう」でゲームを通してクイズ大会に使う表現に慣れ親しみました。 4の1は、「学校をきれいにかざろう」でゲームを通して好きなものを尋ねる表現に慣れ親しみました。 授業で勝負する教師をめざして
模擬授業の様子です。
子どもたちのために、指導力をつけようと、がんばっています。 保護者の方にもお世話になりました 2
一日中、お昼ご飯を食べる以外は、子どもと同じように立ち仕事でした。
本当に、ありがとうございます。感謝しています。 |
|