京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up50
昨日:91
総数:560128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

夏の学習会 2年

画像1
画像2
画像3
2年生も2組の教室で、一緒にしていました。
小学校での夏休みも2度目の彼らは、1年生よりさすが、落ち着いて見えました。
夏休みならではの、発見をいっぱいしてほしいです。

昨日の学習会では、収穫した野菜をみんなで分けていましたね。(下の写真)

夏の学習会 1年

夏の学習会は、各学年4日間設定しています。
学年によって、少しばらつきがありますが、今日は、全学年設定していました。
各学年の様子をお伝えします。

1年生は、2組に集まって学習していました。
宿題をしている子、読書をしている子など、それぞれが課題に向かってがんばっている姿が見られました。入学してから、この間の成長、素晴らしいです。
初めての夏休み、楽しく過ごしてほしいです。
画像1
画像2

ラジオ体操 がんばっていますね

金曜日から始まったラジオ体操も、今日で5日目です。
今日は、学校のラジオ体操に行きました。
朝7時15分からですが、子どもたちはしっかり集まっています。
本当に、感心します。

今日も、朝から気持ちのいいお天気です。
また、暑くなるようです。
今日も一日、がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

さわやかな朝です

今朝は、気温が低く、とてもさわやかでした。
ラジオ体操も、大変気持ちよくでき、数日前の朝からの猛暑がうそのようでした。
子どもの参加は少し少ないようでしたが、それでも、みんながんばってきていました。
今日は、ユニフォーム姿の子どもも数人。この後、スポーツ少年団の試合があるそうです。そんな中、ラジオ体操に参加しているのですね。さすがです。

最後は、カードの今日のところにスタンプを押して終わりです。
画像1
画像2
画像3

最後の後かたづけ 2

体育館の最終モップがけ、発砲スチロールの片付け、校舎のそうじなど、それぞれ分担して、きれいにしていただきました。

ひと汗かいたところで、急に雨が降ってきました。
昨日でなくてよかったです。

準備から後片付けまで3日間、お疲れ様でした。
夏の大きな行事が終わりました。

画像1
画像2
画像3

最後の後かたづけ  1

今日の朝9時から、最後の後片付けにPTAの役員、夏まつりの係りのみなさんが集まり、最後の後片付けが行われました。
校舎の廊下や階段をきれいにはいてくださっています。
画像1
画像2
画像3

後片付けも手際よく!

夏まつりが終わったら、後片付けです。
だんだん、辺りは暗くなってきますが、みなさん、本当に手際よく後片付けをされました。たくさんの方が後片付けにも参加されました。やぐらも、あっという間に解体されました。また、来年ですね。


本当に、吉田の地域のみなさんのパワー、すごいです。
画像1
画像2
画像3

フィナーレは盆踊り

画像1
画像2
夏まつりの最後は、女性会の盆踊りです。
今年は、例年より走り回る子どもが少なかっでよかったです。
一緒に参加した子どもたちは、マイムマイムなどを盛り上げていました。

最後に閉会の挨拶があり、今年の夏まつりも無事に終了しました。

子どもたちも発表を頑張りました!

画像1
画像2
画像3
夏まつり実行委員会の子どもたちと吉田民生児童委員協議会のみなさんとの「手話コーラス」夏休みに入る前に、全校で練習したので、見ている子どもたちも、一緒に手を動かしている姿が見られてよかったです。実行委員会の子どもたちも、練習の成果が発表できました。
国際音楽クラブの子どもたちも、リコーダーと歌の発表をしました。
歌は、堂々と英語で歌いました。
和太鼓部は、運動場での発表です。6年生は、衣装を凝ったようです。

こんなところでも、当番をしてくださっています

夏まつりをスムーズに行うために、いろいろなところで活動していただいています。

東門付近でずっと受付をしてくださっています。初めは、テントの中が日陰だったそうですが、時間がたつにつれて、日陰に合わせて移動したそうです。

児童館横の駐輪場でも、時間を決めて交替でパトロールをしてくださっていました。
また、横断歩道でも、安全に横断できるように横断の誘導をしてくださっていました。
保護者だけでは、なかなか難しいので地域の方が一緒に活動してくださいました。

このようにいろいろなところでの多くの方の力が集まり、夏まつりが行えているのだと実感しています。



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp