最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:79 総数:567054 |
1年の作品
1年の作品です。
平面作品は「いろいろぺったん」または「お話のえ」 立体作品は「はこのなかまたち」 です。 図工展へようこそ
図工展を17日から19日まで行っています。
各学年の平面作品と立体作品を展示しています。 また地域の方の作品、夏休みに行った「油絵教室の作品」、総合支援学校の交流しているお友達の作品も展示しています。 ぜひお越しください。 京都マラソンです
今日は、京都マラソンです。
暖かくなるという予想に反して、時折小雨の降る冷たい一日となりました。 ランナーの方にとっては、これくらいの方が走りやすいとも聞きますが。 本校の前の東一条通りもコースになっています。 37Kmあたりということで、ランナーにとって一番きついところだそうです。 朝から、たくさんの方がスタッフとして準備されています。 本校の運動場がボランティアの方の駐輪場です。 1万人以上の方が走り抜けられています。 「ファイト!」「もうちょっと」「がんばってください」 こんな応援の声とともに、ランナーのみなさんの頑張りが伝わってきます。 子どもの知的好奇心はすごい!
今日のサタデースクールは、京大総合博物館で、毎週行われている「こども博物館」へ行きました。ここでは、名誉教授や学生さん、院生さんがそれぞれの専門分野を子どもたちに合わせてお話してくださいます。毎回、内容は同じものや変わっているものがあるそうです。
今日のメニューは ・けんびきょうをのぞいてみよう ・こども探検隊 ・遺跡のはなし ・アンモナイトのからのお話 ・身近なミクロ生物を見てみよう ・エレメントランプ でした。 私が、今日一番驚いたのは、子どもたちの知的好奇心の高さです。何でも、「見てみたい」「知ってみたい」という気持ちがどんどん伝わってきました。中には、「高学年でないと難かいしからね・・・」と言われても「大丈夫」と果敢にも挑戦して、お話を一所懸命に聞いている子どもたちの姿も見られました。また、元素記号に興味をもって教授一人占め!という場面も。 また、気に入ったら、お家の方と訪れてみてもいいですね。 研究発表会 分科会も充実しました
金曜日の研究発表会。
授業の様子はお伝えしましたが、実は分科会も大変充実したものとなりました。 分科会の授業についての討議も、普段本校の研究会で行っている手法を取り入れました。 つまり、付箋を使って「よかったところ」「おたずね」について、自分の意見を書いた後、それを使って交流し、画用紙にはっていくというやり方です。 これをすると、参加者も意見をいいやすく、議論が活発になります。 時間が短かったのが、残念でした。 そのあと、指導助言の先生方からそれぞれの分科会では、たくさんのご指導をいただきました。本当にありがとうございます。 この日、いただいた、参加者の皆様の貴重なご意見、そしてご指導いただいたことをもとに、さらに教育活動に活かしていきたいと思っています。 ありがとうございました。 1年の公開授業より
本校の研究発表会。
たくさんの方に参加していただきました。 保護者のみなさん、学校関係のみなさん、本当にありがとうございました。 その様子を、お伝えします。 1年生は、"What color?" 1年生の元気なあいさつで始まった授業です。 大事な一人一匹のケムシちゃんに色の食べものを食べさせて、素敵なチョウに変身させます。 保護者のボランティア6名にお世話になりました。 素敵なチョウをもらう場面では、大喜びの子どもたちでした。 6年の公開授業より
6年は"What do you want be?"
将来の夢について、一人一冊の"Dream book"をもっていて、そこには自分の夢があり、友達の夢を書き込むようになっています。 それを使いながら友だちに自分の夢を紹介しました。 今日は、10人の外国の方が授業に協力してくださいました。 自分たちの今まで学習したことを生かして、「伝える」ということを大切にした授業でした。これからの授業に向けての一つの提案授業ではないかと考えています。 子どもたちも、一所懸命伝えようとがんばっていました。 5年の公開授業より
5年は"What would you like?"
総合的な学習の時間でつくったお米で、おにぎりをつくるなら、どんなおにぎりが食べたいかということから考えた授業です。 実際には、つくれないかもしれませんが、こんなおにぎりがあったらおいしいだろうなという子どもたちの思いがつまった授業でした。 いろいろなものをおにぎりに入れるのですね。 4年の公開授業より
4年は"What do you like?"
クラスの友達の好きなものをいっぱいリサーチしておいて、さいごに"Who am I クイズ" をするというものです。 この日のために、今までリサーチしてわかった友達のこと。 それが、まずねらいでもありますが、うまくクイズに答えられたでしょうか。 4年生も、元気いっぱい「話したい」という思いが伝わる授業でした。 3年の公開授業より
3年は"May I help you?"
総合的な学習の時間で調べてきた「剣鉾」と「和太鼓」を英語でも使いました。友達とやりとりをして、剣鉾と和太鼓のミニチュアをつくりました。 子どもたちも、コミュニケーションをとるときの大切な視点を常に意識してやりとりをしていました。やる気いっぱいの元気な姿を見せてくれていました。 |
|