京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up49
昨日:47
総数:558714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

朝から準備! 2

お餅つきも順調のようです。
配る準備もされています。
画像1
画像2
画像3

朝から準備! 1

今日は、防災訓練・ふれあいもちつき・炊き出し訓練でした。
朝から、(実は昨日から)その準備に地域の方がたくさんこられています。

家庭科室では、炊き出し訓練の豚汁の準備です。

画像1
画像2
画像3

「おはようございます」ではじめる PTA役員会

今月のPTA役員会は6日(土)の午前に行われました。
ずっと、夜7時から始めていましたが、それぞれのご家庭の事情もあり、学校が休みの日の午前に行うことも検討してみようということで、12月から、いろいろと試すことになったのです。
土曜日の午前が皆さん都合がよいかというと、またそうではありません。
いろいろ、ご事情があるので、本部役員さんで話し合ってよい方法を考えておられます。
たくさんの方がPTA活動に興味をもって、参加していただくためにも、前向きにいろいろ考えておられることは、素晴らしいと思います。

久しぶりに
「おはようございます!」
で始めるPTA役員会でした。
画像1

PTAフェスティバルにて

6日(土)は、国際会館でPTAフェスティバルがありました。
そこに、四錦小PTAも壁新聞と「かっこいいTシャツ」を展示しているので見に行きました。
壁新聞は、広報委員会の力作です。もう少しで賞に入るかもしれなかったようです。素晴らしい!!です。
「かっこいいしきんTシャツ」は、ハンガーにかけて飾るところがあり、搬入・搬出は各校ですることになっていました。そのために、はぐくみ委員さんが、行ってくださいました。

画像1
画像2
画像3

イングリッシュシャワー

玄関の英語の掲示が変わりました。
月の名前を覚えましょう!

図書室の前の階段のところの掲示も英語です。
図書室の前と近くは、図書支援員さんのアイデアです!
画像1
画像2

やさしい子を育てるために 6年生

6年生は、社会の学習で日本国憲法が制定されたところまで習っていますが、本当に人権が守られているか、人権を守ってどういうことかということを考えました。
難しいことでなく、身近なところから考えていくことが大切です。
さすが、6年生。自分なりに考えていました。

画像1
画像2
画像3

やさしい子を育てるために 3組・5年生

3組と5年生は、外国人教育の視点で学習しました。
3組は、挨拶は、どの国にもあるということ、5年生は、韓国・朝鮮の文化に親しむことから、ハングル文字にも挑戦しました。
異文化理解は、これからの社会を生きる子どもたちにとって、大切なことだと思います。
画像1
画像2
画像3

やさしい子を育てるために 4年生

4年生の参観授業は、道徳でした。

「心と心のあくしゅ」を資料に、おばあさんの気持ちを考えて、本当の親切とはどういうことかについて話し合いました。
「・・・に決まっている」という思い込みは、実は違うということに気付いたのではないでしょうか。本当に相手の気持ちを考えると、どういう態度にでるのがよいのか・・・。
よい学習になったと思います。

画像1
画像2
画像3

やさしい子を育てるために 3年生

3年生は、職業と男女について考えました。
その中で、自分たちのだした意見にも、おかしいところがあることに気付いていきました。
「頭がいいのが女の人ととは限らない」
「力があるのが男のひととは限らない」
どんな職業も男女の差なく就けるようになってきています。

そしてこの子たちが、大人になって職業に就くときには、今の職業が全て残っているとは限りません。この間、そんなニュースも話題になっていました。
昔に比べて男女平等の意識もかなり進んできています。
柔軟な子どもたちの考え方を、知らず知らずに古い固定観念でものごとをとらえることのないように、私たち大人が気を付けなければならないと思います。
画像1
画像2
画像3

やさしい子を育てるために 2年生

2年生は「さっちゃんのまほうのて」というお話を聞いて考えました。
さっちゃんの手は、指がありません。でも、ほかの子と同じように、お母さんごっこもしたいし、ジャングルジムにものぼりたいです。したいこと、好きなこと・・・・。みんなと同じ気持ちなのです。特別な気持ちがあるわけではありません。
そんなことに気付かせたい授業でした。

2年生は、一生懸命お話を聞いて、考えていました。
「さっちゃん、気にせんでええで」
子どもたちのやさしさが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp