京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:56
総数:567099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

全校練習できました

朝から、雨が降らないか心配していましたが、予定通り、2回目の全校練習ができました。
歌の練習の時に「しっかり目と口をあける」ことがわかりやすいように、人形が登場しました!
応援練習は、エール交換の練習もしました。

開会式、閉会式の練習も本格的に言葉も入れて行いました。
いよいよです。
画像1
画像2
画像3

事後研究会

研究授業のあとは、事後研究会です。
今回も京都市教育委員会より指導主事の先生に来ていただき、ご指導していただきました。
このような形での研究会も、回を重ねていく中で議論の内容もなかなか、中身の濃いものになってきました。互いに向上していこうという気持ちが伝わってきます。
主事の先生にも、良い研究会になりましたね、とほめていただきました。

『英語の四錦』めざして頑張ります。


画像1
画像2
画像3

運動会の練習だけではありません

運動会に向けて、練習にもひときわ熱の入る頃です。
でも、学校の勉強は、体育ばかりではありません。
外国語活動の研究授業を行いました。

「2年生のためにアルファベット辞典をつくろう!」と5年生が、オリジナルのあるファベッと辞典を一人一冊つくる設定で授業をしました。
友だちに、自分の作った辞典を紹介したり、集められていない文字をもらったりのやりとりをしています。どうしたら、うまく伝わるか、考えながらやりとりしていました。


画像1
画像2
画像3

だんだん仕上がってきています 〜6年〜

組体操のクライマックス!
運動場での練習もだんだん慣れてきました。

最後のクライマックスです。
大技に挑戦。うまく決まっています!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 助っ人!

新しい学生ボランティアの紹介です。
運動会に向けて、来てくれることになりました。
よろしくお願いします!
画像1

4年生も運動場で!

今日は、4年生も運動場でおどりの練習をしました。
手具の鳴子を持って、踊っています。
いよいよ、本格的になってきました。
なかなかポーズも決まっていますね。
画像1
画像2
画像3

白いヒガンバナ

画像1
東一条通りの植え込みに、今、ちょうど咲いている白いヒガンバナです。
赤いヒガンバナはよく見かけますが、白色は珍しいように思います。

画像2

ビオトープ園芸作業日 2

画像1
ビオトープで作業されている間に、東一条通り沿いの植え込みから歩道に伸びた枝を伐ってくださっているグループもあります。ヘクソカヅラや緑のカーテンのアサガオも絡んで大変なことになっていました。
ビオトープでは、草をぬいておられるグループ、キウイの伸びすぎた枝をウルトラCの技で伐ってくださった方など、ぞれぞれのボランティアの皆さんが、主体的に動いておられる姿がまたすごいと思いました。
本当にありがとうございます。

このように月に2回、活動をしてくださっています。
次回は、10月6日(月)13時から14時までです。
また、メール配信もしますが、少しでも興味がおありになる地域の方や保護者の方は、ぜひ覗いていただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします。


画像2

ビオトープ園芸作業日 1

ビオトープ園芸作業の日です。
昼休みは、環境委員会の子どもたちとビオトープ委員会のボランティアの皆さんと一緒に草抜きをしました。

ついこの間、作業をしてもらったと思っているのに、あっという間に草だらけになっていました。植物の生命力を感じます。
画像1
画像2
画像3

応援はしっかり声が出ていました!

画像1
画像2
全校練習の最後は、各色に分かれて、応援の練習をしました。
こちらも、事前に何をするか6年生のリーダーがしっかりと考えていて、みんなにわかりやすく説明したので、練習もはかどりました。

赤組側にいると、白組の方が声が大きく聞こえるようで、子どもは「頑張らねば!」と思ったようです。白組側にいるとその逆に思ってやっぱり「頑張らねば!」と思ったようです。ですから、応援練習では、しっかりと声が出ていました。
分かれて同時に練習するのも、なかなかよいものです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp