京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up7
昨日:103
総数:560991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

集中力が生命線 4年

画像1
画像2
画像3
 運動会で披露する4年生のダンスは『京炎そでふれ 〜四錦祭〜』です。その練習風景です。

 2年生の可愛らしさ満載のダンスとは一味違います。こちらは「粋な」「かっこよさ」が印象に残ります。いずれにしても早く本番でみたいダンスであることは間違いありません。

 4年生は16・17・18日にみさきの家で野外学習を行います。帰って来た次の日の19日は代休ですから,その間しばらくは練習ができません。その分,他の学年より早めの仕上げが必要になります。きわめてタイトな日程の中での練習ですから子どもたちの集中力が生命線です。

 3枚目の写真は日蔭ぴったりに集合する4年生です。(珍百景かと思い撮りました)



年長さんより年上の1年生の徒競走

 1年生が50M走の練習をしています。

 初めての子が1年生というお父さんやお母さんにとってはひとしお待ち遠しい運動会かもしれません。

 たいていの小学校では1年生は直線コースを走ります。しかし,幼稚園や保育所時代に直線コースを走った経験のある子はそんなに多くないんじゃないかな,むしろ少ないいんじゃないかなと思います。小さな運動場をくるくる上手にコーナーを回りながら走っていたのではないかと思うのですがどうでしょう?

 「1年生は年長さんより年上なんだけどなあ…」と思いながら練習を見ていました。

画像1
画像2
画像3

なかなか難問ぞろいのクイズラリーです

 今,ビオトープに問題を書いたカードがたくさんぶら下がっています。

 環境委員会が行っている『クイズラリー』です。多くの子どもたちが回答用紙を手に問題に挑戦しています。私に答を教えてとせがんでくる子もいます。

 問題はすべて環境委員会の子どもたちが作ったものと聞いていますが,皆さん,興味ありますか? 近日中にこのHPで紹介しますので,楽しみにお待ちください。

画像1
画像2
画像3

赤・白応援団の練習

画像1
 体育館では応援団が練習を始めています。

 まだまだ相談したり,動き出しの段階で,盛り上がりはありません。これから,これから。

画像2

みんなで作りだす一体感が好きです

 2年生が運動会の練習をしています。団体演技『よさこいエイサー』です。

 子どもたちの振付けを覚えるスピードには当然差があります。ですから今のところは動きがなかなか揃いません。

 途中,みんなで声を出す箇所があるんですが,私はここが好きなんです。上手に踊れている子も,そうでない子も,みんなが声をそろえて一つになっているという感じが何とも言えません。

 愛読者の皆さん,どうぞ本番をお楽しみに。

画像1
画像2
画像3

この骨の絵にはビックリ!

 4年生の理科の授業を見に行きました。

 人間の骨格を勉強しています。骨格模型を手にとって真剣そのもの。

 それにしても黒板の骨格の絵はうまく描けてると思いませんか? 指導の東先生が描いたんだそうです。ちゃんと練習したという話も聞いています。

画像1
画像2
画像3

『全員ピラミッド』分解写真1

 6年生の組体操。『全員ピラミッド』が精度はまだまだ低いながらも完成しました。

 愛読者の皆さんに分解写真でお届けします。

画像1
画像2
画像3

『全員ピラミッド』分解写真2

画像1
画像2
画像3
 本番までまだ時間はあります。精度.錬度をこれから上げていきます。

 運動会の華,6年生の組体操。ご期待ください。

New Shikin Family

 7月にALTのサラ先生が英国に帰られました。

 そのサラ先生の後任として,今日からウィリアム先生が来てくださいました。

 職員朝礼で教職員に紹介しました。その後,早速教室で子どもたちとの初対面です。ユーモアたっぷりの自己紹介でした。

 ウィリアム先生,どうぞよろしくお願いします。四錦の子は,「間違っても英語を使おうとする子どもたち」です。

画像1
画像2
画像3

長雨の後,秋が来ていました

 先週は雨が多かったので走れませんでした。

 週明けの今日,空は晴れています。しかし,もう夏の様子ではありません。すっかり秋が感じられるようになりました。

 6年生が秋風の中を走っています。『朝ランニング』です。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp