京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:108
総数:559821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

『夏学習6年』

 6年生の集中力はやっぱりピカイチです。いいですね,この空気。最後の夏,思いっきり頑張ってね。

画像1
画像2
画像3

ラジオ体操初日(吉田神社)1

 夏休み第1日はラジオ体操の第1日でもあります。

 四錦では毎年,校区を東山通で二つに分けて,東側の子は吉田神社会場,西側の子は四錦小会場で行っています。今朝は吉田神社会場へ行ってみました。

 朝7時ごろから地域委員の方々が集まって来られました。間もなく始まるラジオ体操の準備に余念がありません。

画像1
画像2
画像3

ラジオ体操初日(吉田神社)2

 7時10分を過ぎたころから,人がどんどん集まってきました。中学生もたくさん来ています。大人の方の参加もかなり多いと思います。

 さ〜て,参加人数はざっと7・80人というところでしょうか?
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操初日(吉田神社)3

 7時15分,ラジオ体操開始です。1年ぶりです。

 朝はまだ涼しいとはいうものの,少し体を動かすだけで汗がどっと噴き出ます。普段の運動不足がこたえます。

 係りの子が前に出て体操の見本を示してくれています。例年通りです。

画像1
画像2
画像3

ラジオ体操初日(吉田神社)4

 ふと見ると,境内を見降ろす高い位置で体操をする男の子がいました。

 「そこから,みんなが見えるの?」と聞くと,「はい!」という返事。

 2枚目の写真が彼らの目から見た境内で体操をする人々の様子です。

画像1
画像2

ラジオ体操初日(吉田神社)5

 体操が終わったらカードにスタンプを押します。「元気な朝を迎えましたよ」という証明書ですね。

 今日ラジオ体操に参加した子の中には,このまま学校へ行き,陸上の朝練に参加して,その後,夏学習にも参加するという子が何人もいます。

 『頑張る夏』の幕開けです。

画像1
画像2
画像3

6年生のプール これが最後です

 夏休み中のプールを除くと,6年生は学年のメンバーで入る最後のプールということになります。

 普段の水泳指導とは趣きを変えて,今日は少しゲーム感覚を取り入れた中身です。

 気持ちよく最後まで楽しんで,後片付けまできちんとする6年生のかっこよさが光りました。

画像1
画像2
画像3

総合学習の発表会 3年

 3年生が総合的な学習の時間を使って調べた『剣鉾』『今宮太鼓』のことを発表しました。部活でお世話になっている方々をお招きしての取組です。

画像1
画像2
画像3

親子大掃除 3

 たくさんの保護者の皆さんにお助けいただいて,おかげできれいになりました。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

親子大掃除 2

 寒い時の掃除も楽ではありませんが,今日のように蒸し暑さMAXの中での掃除も辛いですね。しかし,みんなで一緒にやると案外やれるということでしょうか? 子どもたちも張り切って掃除していました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp