京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
昨日:83
総数:561068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

「オウンゴールはだれの点数ですか?」

画像1
画像2
画像3
 今日は風が冷たくて寒い日には違いないのですが,日差しの暖かさを感じることができる日でもあります。

 2の2の子どもたちが運動場でボールけりゲームをしています。クラスの雰囲気そのままに穏やかで柔らかなゲームでした。

 「オウンゴールは点数になりますか?」
 「なりますよ。」
 「だれの点数になりますか?」
 「入れた人のチームじゃない方のチームの点数ですよ。」
 「わあ,やったー!!」


6年生の環境学習

画像1
画像2
画像3
 大阪ガスの人に来ていただいて,6年生の環境学習をしました。

 ろうそくの炎とガスコンロの炎の違いを実感する学習でした。

5校対抗バレーボール Bチームの巻

 今度はBチームの試合の模様です。一進一退の好ゲームでした。結果は1対1の引き分け。ケガなく汗をかくというのが最高ですね。

 なお,パパさんチーム(Xチーム)の試合が午後組まれていたのですが,残念ながら用事があって昼前には会場を後にしました。

 皆さん,お疲れさまでした。それから四錦が当番校ということで,お世話願った役員の皆さん,お疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3

5校対抗バレーボール Aチームの巻

 26日(日),北白川小学校の体育館で『5校対抗バレーボール大会』がありました。
時間があったので少しだけ応援に行きました。
 写真はいわゆるママさんバレーのAチームの様子です。この試合,勝ちました。

画像1
画像2
画像3

周さんを招いての6年生の『夢学習』

 中国から京大の留学生として日本に来ている周さんの話を聞きました。四錦はマルチマウスでもお世話になっています。

 来日11年ということで流暢で美しい日本語は私たちがお手本にさせていただきたいくらいです。

画像1
画像2
画像3

英語ボランティアの方々の支援に応える!

画像1
画像2
 英語ボランティアの方が作業をしてくださいました。3年生が英語活動の授業で使う教具を作ってくださいました。

 寒い中,本当によく来てくださいました。ありがとうございます。

 皆さんのご支援に応えるべく頑張ります。


にこにこタイム シングが流れると…

 シングが流れると,遊びを止めて教室へ移動します。

 1年生を教室まで送って行く様子がほほえましいですね。四錦では普通の姿です。

画像1
画像2
画像3

運動場でにこにこタイム かけっこ編

画像1
画像2
画像3
 おにごっこなのか? おいかけっこなのか?

 大きい子が小さい子をさりげなく気遣う姿がステキです。

運動場でにこにこタイム ボール編

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みはたてわりグループで一緒に遊ぶ『にこにこタイム』でした。

 運動場で遊ぶ子どもたちを写真に撮りました。まずはボールで遊んでいるグループです。何より低学年にやさしいのが四錦の子の特徴です。かっこいいです。

丸くてなかなかきれいです。

 24日,登校時の様子です。特に説明入りませんね。バケツに張っていた氷です。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp