京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:82
総数:561771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

にん・ニン・忍者 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生の劇にも英語のせりふがたくさん出てきました。日常生活でよく使う単語やフレーズですからフロアの子どもたちにもちゃんと分かったんじゃないかなと思います。

 最後はフロアと一体となったパフォーマンスを見せてくれました。

動物たちの友情 in 四錦村 6年2組

 トリは6の2の英語劇です。あの『さるかに合戦』をモチーフにしたということですが,子どもたちのアイディアでかなりオリジナリティが増しています。

 手前味噌ですが,英語活動や外国語活動の積み上げを感じました。さすがは6年生です。

画像1
画像2
画像3

おわりのことば 6年

 『おわりのことば』は毎年6年生が担当しています。

 ことばの中で後輩たちのステージを一つひとつていねいにねぎらっていました。やさしい6年生です。

 
 ステージの上で頑張るのは当たり前です。「ステージを見る観客として,どうすることがかっこいいのかを考えて…,かっこいい観客になりましょう。」と朝,子どもたちには話をしました。

 かっこいい観客がたくさんいるステキな学習発表会になりました。


 見に来てくださった皆さん,ありがとうございます。

 See you next year …
画像1
画像2
画像3

気合いの後片付けは5年生

 学習発表会が終わって後片付けの時間ですが,6年生が運動場で記念撮影をします。

 「6年生が来た時にはもうやることが何もないというくらいにやってしまおう!」という担任の言葉に応えて後片付けをする5年生の姿です。かっこよくないですか!

画像1
画像2
画像3

玄関を飾る花

画像1
 今日の夕方までは玄関の花はコスモスでした。春にビオトープにいっぱいタネをまいて咲き乱れる秋を心待ちにしていたあのコスモスです。(HP既報)

 夕方,PTAから花が届きました。ゴージャスになりました。寒い時期ですからけっこう長持ちするような気がします。いつも変わらぬご厚意に感謝します。ありがとうございます。

画像2

明日,学習発表会です。

 四錦の玄関を入ったところのついたてに貼り出したプログラムです。

                  Let's enjoy SCHOOL PLAY

画像1
画像2

何があっても,『マジメはかっこいい!』

 体育館の周りと渡り廊下を掃除しています。最近,運動場の砂が湿っていることが多くて,クツの裏についていっぱい上がってきています。掃き掃除もけっこう大変です。

画像1
画像2
画像3

どんな時でも,『マジメはかっこいい!』

 5・6年生が今日の6時間目に学習発表会の準備をしました。体育館の中を担当するクラスや外周りの掃除をするクラスがあります。

 まずは,体育館の中で長椅子やパイプ椅子を並べる仕事に精を出すグループからです。会場準備がどれだけ大切な仕事であるかを知っている子は一所懸命進んで動いてくれています。

 逆にその大切さがあまり分かっていない子は,ウロウロしているだけです。

 どっちが『かっこいいしきんの子』かははっきりしています。本人たちは分かっているのかなぁ…。


画像1
画像2
画像3

玄関の新しい掲示

 学校の中で見つけた『かっこいい人』を玄関のところに貼り出しました。『かっこいいしきん』を絵に描いた餅に終わらさず,子どもたちの学校生活の中に根付かせるための取組です。

 写真上が1・3・5年生のスペースです。タイトルは,「しきんでみつけたかっこいいひと」。

 写真中は2・4・6年生です。「かっこいいひとがいっぱいのしきん」というタイトルをつけました。

 今はまだ空きスペースがたくさんありますが,そのうちどんどんこの余白が埋まっていくものと思っています。



 
画像1
画像2
画像3

安全を確保しながら下校します

 学校の前の歩道は工事が始まりましたので通れません。子どもたちの下校は一定区間車道を歩くことになりますが,コーンを置いてガードマンさんも立ってくださっています。

 砂の上に同じ形をしたブロックを並べる作業に出くわしたので記念の撮影です。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp