京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up266
昨日:77
総数:559162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ふつ〜に男女混合!

 中間休みに運動場に出てみると,たくさんの子がドッジボールで遊んでいます。あっちでも,こっちでも…。
 でも,よ〜く見ると,どのコートにも男女が入り混じっていることに気付きます。ドッジボール界のニューフェイスである2年生はもちろん男女混合。3年生はゲームをしないでボールを受ける特訓中でしたが,もちろんこちらも男女混合。4年生も5年生も6年生までもがすべて男女混合。6年生になって男女が一緒にドッジボールをするというのはそうそう見られる光景ではないと思います。
 運動会の後,こういう光景が増えたように思います。とてもうれしく思います。

画像1
画像2
画像3

こちらも秋本番! 部活剣鉾

 部活剣鉾の練習風景です。和太鼓同様こちらもこの秋,磨いた技を各所で見ていただきます。応援よろしくお願いします。
 10月 9日 吉田今宮社神幸祭
 10月14日 京大中央キャンパス祭
 10月29日 国民文化祭オープニングパレード
画像1
画像2
画像3

秋本番! 部活和太鼓

 部活和太鼓の練習風景です。今年の秋も学校を飛び出して,地域の皆さんに喜んでもらいます。応援,よろしくお願いします。
 10月 9日 吉田今宮社神幸祭
 10月14日 京大キャンパス祭
 10月30日 よしだ学園オータムフェスタ
画像1
画像2
画像3

英語のサラ先生

 英語のサラ先生が来てくれました。2回目です。高学年の4クラスで授業をしてくれましたが,何より驚くのはサラ先生の日本語の上達ぶり。「毎日特訓してるのかなあ」と思うくらいです。
 昼休みには,今日一緒に給食を食べた2年生とおにごっこをして,運動場を走り回っていました。汗いっぱいかいて子どもたちと仲良くしてくれるのがとてもうれしいです。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食

 今日のふれあい給食は6年2組です。やや緊張しながらの『ふるさと』の演奏に引き続き,楽しく会食しました。「いただきます」の時のぎこちなさは「ごちそうさま」の時にはすっかりなくなっていました。やはり,「出会い」と「ふれあい」が大事ですね。
画像1
画像2
画像3

保健室の教育実習

 26日から保健室の教育実習生として,三好悠太先生が来ています。男子の保健室の先生というのは珍しいですよね。3週間の予定ですが,四錦の子どもたちといっぱいいっぱい遊んでやってほしいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

秋らしくなってきました

 17日(土)に運動会をして,18日(日)・19日(月)が休み,20日(火)は運動会の代休。21日(水)は台風15号で臨時休業。22日(木)だけ学校に来て,23日(金)・24日(土)・25日(日)と3連休。何だか休んでばかりいた1週間でしたが,この間に季節はすっかり秋になっていました。
 久しぶりに登校してくる子どもの中に半袖のTシャツ1枚という子はさすがに減ってきました。長袖が主流です。そして,体調を崩して今日欠席した子が10名を超えました。気温が大きく変化しましたから…。
 いよいよ秋本番。清々しい季節を迎えました。しかし,過ごしやすい期間が年々短くなってきているような気がすのですが,どうでしょう。今年もあっという間に冬になっていたというようなことになるんでしょうか。
 校門を入ってすぐ左の植え込みに彼岸花が咲いています。特に珍しい花ではないのですが,校長室の窓からよく見える所に咲いているので撮りました。
 秋の雲が出ています。クラブ活動の子どもたちが運動場で動き回っていますが,ついこの前までのような大汗をかくというようなことはありません。
 ビオトープには秋の虫がたくさん姿を見せ始めています。気持のいい風が吹いて日中でも外に出やすくなりました。

画像1
画像2
画像3

今日は臨時休業です

 午前11現在で暴風警報が解除されませんでしたので,今日は臨時休業とします。
 現状,雨や風はあまり強くはありませんが,警戒を緩めるわけにはいきません。皆さん,どうぞお気をつけください。特に子どもたちには外出を控えるようお声掛けください。明日,元気な子どもたちと再会できるのを楽しみにしています。
画像1

自宅待機中です

 台風15号接近に伴い京都市にも暴風警報が発令されています。午前9時の時点でも継続中ですので,子どもたちは自宅待機中です。この次は午前11時で判断します。もし,その時点でも警報が解除されていない場合は今日は臨時休業になります。逆に11時までに解除された場合は5校時からの授業になりますので午後1時50分に間に合うように来てください。ただし,給食はありません。
 校舎の外に出ていた植木鉢も緊急避難中です。
画像1
画像2
画像3

『元気・協力・笑顔』朝からうれしいプレゼント

 昨夜の雨の降り方や天気予報を見れば,今日,運動会が行えるという確率はかなり低かったと思います。
 「私はキミたちが蒸し暑い中を砂ぼこりにまみれ,汗にまみれて,毎日真剣に練習してきたことを知っています。天気もキミたちが運動会で思いっきり力を出し尽くすことを後押ししてくれているようです。」と開会式で子どもたちに語りかけました。まさに奇跡のような空のもとで運動会がやりきれたことを皆さんとともに喜びたいと思います。
 雨も降らずに順調に進んだプログラムの最後は6年生の組体操です。ところが,この組体操が始まるやいなや天気が急変,空は真っ黒な雲に覆われました。雨がおちてくるのは時間の問題でした。案の定,ここまで我慢してくれていた空が限界を越えたかのように雨を落とし出しました。見る間に雨は荒く激しくなっていきます。水浸しになった運動場で,ずぶ濡れの6年生はそれでも動揺することなく鍛え上げてきた集団技を淡々と決めています。「6年,がんばれ!」あちこちからかけられる声援に,「天がここでも感動的なフィナーレを演出しようとしてくれている」と思うくらいでした。。
 来ていただいた多くの皆さんに感謝します。昨日の準備,今日の後片付けを一緒にしていただいた方々にも感謝します。ありがとうございました。

 今朝,6年生の女子数人が私のもとにきて,「校長先生,これどうぞ。」と言って両手いっぱいに抱えさせてくれたもの…… 何だと思いますか? 手作りのテルテル坊主です。「効き目があったので,また何かの時に使ってください。」 こんなにたくさんのテルテル坊主を見ると,子どもたちの「やりたい」気持が伝わってジーンときますよね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp