京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:47
総数:560727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

九九かんぺきカード

 中間休みに2年生の子が3人,私を訪ねてきました。「九九を聞いてほしい」ということ。3人とも九九八十一までしっかり言えました。クラスで「九九名人」になったんだそうです。
 早速,「オリジナル九九かんぺきカード」を作ってあげました。計算の基礎基本。ここが踏ん張りどころ。頑張れ2年生!

 写真は「九九かんぺきカード」の見本。これからも間違わずに言えた子にはどんどんあげます。
画像1

どんより曇った朝です

 『朝ランニング』第10日。
 今朝は正門前に立っていても寒さをあまり感じませんでした。最近では少し暖かい方の朝のようです。
 さて,『朝ランニング』も10日目を迎えました。今週の木曜日(12月1日)の校内持久走大会に向けた取組ですから,明日,明後日でこの取組は終わります。走っている時間は正味4分とわずかなんですが,それでも毎朝続けていると持久力はつきます。「粘る気持ち」も養われます。
 寒さは少しましとはいうものの,日差しがなく気持ちがいま一つスカッとしない朝です。ただ,ひたむきに走る子どもたちの様子を見ていると,「今週もやるぞ!」という気持ちがどんどん湧いてきます。
 ところで,今朝の『風の子太郎』は3人もいました。
画像1
画像2
画像3

今年のPTAフェスティバル

 PTAフェスティバルが只今岡崎のみやこメッセ3Fで開催中です。昨年までは宝ヶ池の国際会館で行われていましたが,今年は場所を変えての開催です。会場が広くなった分,いろいろなものをゆったり観て回れるようになりました。オープニングからたくさんの人でにぎわっています。
 小学校PTAの壁新聞展示コーナーに本校PTAのものもあります。写真に収めたのですが,松ヶ崎の文字の方が目立ってしまいました。「80」という数字が見えるのが間違いなく本校PTAのもので,松ヶ崎のはその上の作品です。下手な撮り方ですみません。
 午後も開催しているので,お時間よければのぞかれてはどうでしょう。
画像1
画像2
画像3

虹懸かる空のもとで…

 第26回大文字駅伝の支部予選会が賀茂川西岸の河川敷で行われました。支部13校の精鋭が集う予選会で来年2月の本大会に進めるのは上位3校のみ。どのチームも日頃鍛えた走力と団結力を今日のこの日にぶつけます。
 第1走のスタートは緊張の極致。その後,襷をつなぐすべての子が歯をくいしばって走ります。普段以上とは言わないまでも,せめて,どの子にも普段通りの走りをさせてやりたいと願うばかりです。
 レースの途中,図らずも東の空に大きな虹が懸かりました。
 四錦のメンバーは健闘するも11位。「満足」「不満」は個々人の心の中に湧いてきただろうとは思いますが,私としては,今回のこの貴重な体験を生かして,彼や彼女らが今後ますますたくましく生きてくれることを願って,ねぎらいの言葉を贈ります。「みんな,緊張したね。思っている以上に疲れたね。お疲れさま!」そして,「ここまで支えてくださった家族や先生,そして,友だちに感謝!」
画像1
画像2
画像3

やり抜く強さに感心!

 『朝ランニング』第9日。
 一昨日よりも昨日,昨日よりも今日というふうに,寒さ記録が毎日更新されているような日々です。きっとこのまま寒さの底に向かってじわじわじわじわ気温が下がっていくものと思います。
 『朝ランニング』のスタート前,ポケットに手を入れて背中を丸くしている子が今朝はやや多かったかなという印象です。高学年になるほどその傾向が強いというのは本校だけの話ではありません。
 ただ,音楽が変わって,みんなが走り始めると,高学年も自分の目標に向かって真剣に走ります。手を抜かずに自分のやるべきことを精一杯果たすという高学年の子がたくさんいます。これは素晴らしいことです。

 今日の午後,大文字駅伝の支部予選会が賀茂川河川敷で行われます。全校の期待をバネに6年生の代表が走ります。

 『風の子太郎』? もちろん,今朝も元気に走っていますよ。
画像1
画像2
画像3

今日は学校に半分の子しかいません

 1年・2年・3組のみんなが学校から出ていきます。宝が池公園での校外学習。寒い日ですが,ポカポカ日差しがあってよかったと思います。出町柳から宝ヶ池まで叡電に乗ります。紅葉見物の人たちがたくさん乗ってくるのではないかと心配していますが,ご迷惑にならないように乗車できるでしょうか?
 3枚目の写真は社会見学に出かける4年生です。びわ湖疏水の勉強をしに,疏水記念館やインクラインのある蹴上まで徒歩で向かいます。『朝ランニング』に参加後,9時過ぎには学校を出ていきました。
 どちらも学校に帰ってくるのは午後になります。ということは今日のお昼までは学校にいるのは3年・5年・6年の三つの学年だけ。いつもの半分ということですよね。
画像1
画像2
画像3

日当たりのよいコースが空っぽ…

 『朝ランニング』第8日。
 今朝は実際の気温よりも体感気温がかなり低い朝です。日蔭にいたり,風に吹かれたりすると,かなり寒さがこたえます。
 それはそうと,『朝ランニング』の中に1・2年生の姿がありません。あの元気者たちはいずこへ? 実は今日,1年・2年・3組のみんなは校外学習で宝が池公園に出かけることになっています。ちょうど,ランニングの時間帯は教室で出かける支度をしている最中かと思います。ですから1枚目の写真を見ても,ちょっとさびしい運動場になっています。
 ところが,ところが,3枚目の写真。4年生の集団の中に,『風の子太郎』発見です!気合いがこもっているうちはいいのですが…,決して無理のないようにとこの後声をかけました。
画像1
画像2
画像3

来年度の最高学年が頑張りました。

 11月22日午後,『就学時健康診断』を行いました。来年度就学予定の子どもたち40数名が保護者の方と一緒に来校し,ドキドキワクワクの健診の時間を過ごしました。各検査会場を回るエスコート役は5年生です。目線を小さい子に合わせて上手にリードしてくれました。
 5年生は,今日手をひいた子どもたちが入学してくる来年の4月に四錦の最高学年になります。このエスコート役が最高学年としての予行演習,否むしろ,初仕事と言っていいかと思います。優しく親切にできました。お疲れさま,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

やっぱり2年生はすごい!

 12月1日(木)に持久走大会をします。今日,1年生と2年生がそのコースの試走を行いました。鴨川の川原です。
 さすがに空気は冷たいのですが,日差しがあって気持ちよさは最高でした。スタート地点で簡単な説明を聞き,準備体操です。子どもたちの元気な掛け声にたまたま散策中の市民の方々はやさしく微笑んでくださいました。
 初めはゆっくり集団で走りだしました。できるだけ列を乱さないように走ります。後半は自分のペースでゴールまで帰ってきます。「草のところは走りません。土の道を走ります。」という事前の注意事項が吹っ飛んでしまったのか,わざわざ草地を選んで走っている子もいました。
 1年生と2年生の力の差は歴然としています。同じ低学年といえど,ここでは2年生は立派なお兄ちゃん,お姉ちゃんです。
 今日の午後は就学時健診で来年度の1年生が学校に来ます。来年の4月には今の1年生も「先輩」になります。
画像1
画像2
画像3

小春日和の中を駆ける

 『朝ランニング』第7日。昨日の寒さを更新するような今朝の冷え込みです。
 今日は火曜日,東山東一条の交差点で子どもたちの登校を見守る日です。ゆったりした道幅の東山通の銀杏の葉が今黄色に染まっています。透明度の高い空の青に映えて,とてもきれいです。
 冷え込みはかなり厳しいのですが,日が差すと気持ちよくなる『小春日和』の中を今朝も子どもたちが元気に駆け抜けます。「自分のペースで走るんだよ〜」と先生から大きな声が飛びます。だれかと速さを競うのではなく,自分のリズムやペースで粘り強く走り抜く四錦の『朝ランニング』。人のかたまりの中に今朝もちゃんと『風の子太郎』がいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/8 和太鼓ミニ発表会
3/9 6年市内オリエンテーリング

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp