京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:78
総数:566773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ようこそアーティスト 2

 さて,6年1組が生け花に挑戦です。ハサミで枝を切ってケンザンにさします。ハサミの使い方がおっかなびっくり。枝をこうやってためて(曲げて),ここを短くして,こっちは傾けて…といろいろバランスを考えながら活けていきますが,困ったことが一つ。それはどこがフィニッシュ(完成)なのかが自分で分からないこと。いわゆる「潮時」が分からないんです。
 でも,みんな楽しそうですよね。
画像1
画像2
画像3

ようこそアーティスト 1

 今日は6年生が,『ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業』を受けました。授業の内容は華道です。講師は京都いけばな協会会長の中野恭心先生。中野先生は先日,ブータン国王夫妻が来日され京都にお見えになった時に,京都御所で生け花を教えられた方です。そんなすごい先生なんですが,とても気さくで面白くて,分かりやすく教えてくださいました。1・2校時を使って1組,3・4校時は2組が指導を受けました。
 先生のお話の中で,私が一番印象に残ったのは,「植物は人間がいなくても生きていけるけど,人間は植物がないと生きていけないよね。」という言葉です。直接,生け花には関係ありませんが,「ほんまやー」と思いました。
画像1
画像2
画像3

朝ランニング最終日です

 『朝ランニング』第12日。
 とうとう最終日です。今朝は少し暖かいので,『風の子花子』を待っていたのですが,残念です。来年までおあずけのようです。
 「継続は力なり」という言葉があります。12日間ですから日数とすれば大した日数ではありませんが,それでも毎朝続けて走った分,間違いなく力がついたと思っています。みんな,よく頑張りました。
 カゼなどで走れなかった子もいますが,明日,鴨川河川敷で『持久走大会』です。
画像1
画像2
画像3

「ありだみかん」の勉強3

 「有田みかん課」の課長さんから教えてもらった通りに割ったみかんは…。そりゃ,口に入れるのが自然の流れですよね。
 「食べていいんですか!」と大喜び。「あんま〜!」「あっま〜!」。
 有田市のみかん農家の方々からのプレゼントということで,有田みかんをいっぱいもらいました。「3年生だけでなく,全校の分,持ってきてますよ。」「ホントですか〜!!!」。
 おいしそうな実がいくつもなっているみかんの木もいただきました。しばらくは玄関に置いて,全校のみんなに見てもらおうと思っています。その後は,日当たりのいい場所を探して,植え替えるつもりです。

 有田市の皆さん,ありがとうございました。学習の総括をしっかりして,「みかんを食べただけの活動」に終わらせることは絶対にしません。
画像1
画像2
画像3

子育てに返る話し合いが保護者懇談会

 昨日の低学年に続き,今日は4年生以上の高学年の参観・懇談です。「人にやさしい子をどう育てているか?子どもの人権意識・行動力をどう育てているか?」というテーマも昨日と同じです。
 それぞれの学年や学級でいろいろ工夫してきた授業を見ていただくことはできたのですが,懇談会は参加してくださる保護者の方の数がかなり減っていたようです。いろんな事情や都合のある中のことですので仕方のないことかなと思います。
 ただ,懇談会に参加してくださった皆さんが,「参加してよかった。」と思える懇談会の中身にしようと(つまりは,今日からの子育てにしっかり役立つ内容)教職員全員で準備は進めてはきたのですが,いかがだったでしょう?
 4年生…高齢者の問題を切り口にして
 5年生…在日韓国・朝鮮人の問題を切り口にして
 6年生…同和問題を切り口にして
 
 いつか,どこかで,どこかのだれかさんから,「お宅のお子さんはとってもやさしくて,親切ですね。」と言われたら,親としてうれしいですよね。そんな子を育てたいという思いは私たちに共通しているわけですから,今後はもっともっと多くの方々と懇談できるように工夫していきます。どうぞ,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

九九かんぺき!

 昨日のHPで『九九かんぺき!カード』の紹介をしました。
 今日,3人の女子が,「九九を聞いてください。」と言ってやってきました。昨日の3人は2年2組でした。今日の3人は2年1組の子どもたちです。
 写真は昼休みの職員室前の廊下です。緊張の面持ちで九九に挑戦しています。結果?もちろん,3人とも合格です。『九九かんぺきカード』は明日までに作って渡します。
画像1
画像2

「ありだみかん」の勉強2

 「ミニみかん狩り」の後は,有田みかんのおいしい食べ方を伝授されました。写真のようにみかんを四つに割って,中の小袋も一つ一つではなく,三つくらいをガバッと食べた方がみかんの味をしっかり感じられるということでした。
 早速,みんなで四つ割りに挑戦。ちょっと拍子抜けするくらいみんな上手に割っていました。そりゃ,簡単にできる方法じゃないと普及しませんよね。
 それにしても写真の少年の「ドヤ顔」はなかなかのもんですね!
画像1
画像2
画像3

「ありだみかん」の勉強1

 和歌山県有田市の市役所には「有田みかん課」というみかんの生産地らしい「課」があります。今日,その「課」から本校の3年生にみかんの授業をしに来てくださいました。今日の3時間目に間に合わせるために今日は京都に泊まられたそうです。
 まず,ビデオを見て,和歌山県のこと,有田市のこと,みかんの生産のこと,流通のことなどを教えてもらいました。子どもたちの中には,個別に質問する子もいて熱心さが伝わりました。
 その後,枝からみかんをハサミで切り離す実技をさせてもらいました。子どもたちはよく切れそうな特製のハサミを慎重に扱って「ミニみかん狩り体験」です。
 
 ちなみに,九州の「有田焼」は「ありたやき」,和歌山の「有田みかん」は「ありだみかん」なんだそうです。
画像1
画像2
画像3

『風の子花子』はいずこに?

 『朝ランニング』第11日。
 今朝はちょっと暖かいですね。天気予報では10月下旬の気温と言っていましたが,「それは言い過ぎでしょ」って感じです。
 11月14日から始まった『朝ランニング』を毎日記事にしてHPにアップしています。そして,いよいよ明日が最終日。今日,パソコンに向かいながら,ふと気がついたことがあります。それは『朝ランニング』が雨で1日も流れなかったということ。中止が1日もないんです。この分でいくと,明日も大丈夫そうなので,12日間パーフェクトということになります。
 相変わらず元気いっぱいの子どもたちですが,今朝の「!」は『風の子太郎』が高学年コースにもいたということです。HPをいつも見てくださっている保護者の方に,「ノースリーブの女子がいたらどう呼ぶんですか?」と尋ねられたことがあります。『風の子花子』と呼ぶつもりをしていますが,いまだに出現しません。あと1日になりました。
画像1
画像2
画像3

「人にやさしい子ども」を育てる

 今日は低学年の参観・懇談です。5校時に授業参観,6校時学級懇談会。
 
 保護者の皆さんに見ていただいた授業は,子どもの人権意識を高めるための授業です。言葉を換えれば,「人にやさしい子どもを育てる授業」ということでしょうか。
 ただ,「人にやさしい子ども」は授業だけで育つのではなく,日常生活のあらゆる場面で育つと考えています。子どもを育てる指導の場は授業以外にもたくさんあるということです。しかも,その指導は意図的なものばかりでなく,子どもが無意識のうちに毎日毎日擦り込まれていくものもあります。これがなかなか影響大です。
 
 授業参観に続く学級懇談会では,担任と保護者の皆さんが共有している,「人にやさしい子どもを育てたい」という願いを実現していくための話し合いをしました。学校と家庭が気持ちを整えて,互いの役割を理解しながら,真剣に取り組んでこそ,「人にやさしい子ども」が育つんだと思っています。
 1年生・3組…『子どもの権利条約』を素材にして
 2年生   …障害のある人の問題を素材にして
 3年生   …男女平等・男女共同参画の問題を素材にして
それぞれ話し合いました。子育てに返る懇談ができたと思います。
 今日,ご来校くださった皆さん,お疲れさまでした。そして,ありがとうございました。

 P.S. 5校時の参観授業の時に各教室を回りましたが,何だか子どもの様子が変でした。一言で言えば,集中力が吹っ飛んでいるような子が多かったという感じでした。休み明けというのも多少は影響しているかもしれませんが,今後気をつけたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/8 和太鼓ミニ発表会
3/9 6年市内オリエンテーリング

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp