最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:78 総数:566773 |
PTAの人権啓発の取組 2
学習会の後,参加者全員で出町柳駅前へ移動しました。
ここで街頭啓発活動です。市民の方々に人権尊重のメッセージを添えてウェットティシューを配ります。予報では雨降りということで,寒さ対策をして臨みましたが,雨も降らず,コートは必要ないくらいの暖かさでした。風邪気味の私としては大変助かりました。 だれもが「生まれてきてよかった」と思える社会は,きっと人権が尊重されている社会なんだろうと思います。そういう社会を「だれかにつくってほしい」と願ってばかりいないで,自分にできることを精一杯やるということが大切なんだなと思います。 参加の皆さん,お疲れさまでした。 PTAの人権啓発の取組 1
3日(土)京都市PTAの人権啓発活動が市内各地で一斉に行われました。
白河総合支援学校,岡崎中学校,近衛中学校とそこへ進学する小学校のPTAは第四錦林小学校へまず集まり,学習会をしました。 学習会では,四錦PTAの菊池会長が,『人権尊重街頭啓発メッセージ』を読みあげ,それに続いて,北白川小の平井校長が同和問題解決へ向けた講義をしてくださいました。さらに,市教委の山脇先生からのお話を聞き,参加した各校PTAのメンバーの街頭に立つモチベーションを上げました。 にぎやか過ぎますか?
先日の『華道』の授業の時の様子はHPで紹介しましたが,た〜くさん写真を撮っていたので模造紙に貼ってみんなに見せてやろうと…,1枚でも多くと思って詰め詰めで貼っていたら,こんなふうになりました。にぎやか過ぎますか? でも,力作でしょ。
学校へお越しの際はぜひ。 「わすれがたき ふるさと」
6年生が音楽室で歌を歌っています。♪うさぎ追いし かの山… の『ふるさと』です。久しぶりに聞きました。やっぱりいい歌ですね。子どもたちの歌声もきれいです。ジ〜ンときました。歌詞の内容はかなりレトロですが,名曲ですよね。
1枚目の写真,北校舎3階の音楽室。子どもたちは東を向いて歌っています。窓の向こうに見える景色が2枚目の写真。色づく吉田山の向こうに如意ヶ嶽の大文字が見えます。紅葉が進んで青葉の頃とはまた違う趣きがあります。小さく京都大学の時計塔も見えます。この音楽室からは見えませんが,子どもたちの背中側(西側)には鴨川が流れています。これが四錦の子どもたちの『ふるさと』の風景なんですね。 「わすれがたきふるさと」は今,一年で最も落ち着いた美しさの中にあります。 枝がギュ〜ンです。
花つながりで花のネタをもう一ついきます。
実は先月末の授業参観・懇談会に合わせて,PTAから玄関に花を飾っていただいていました。毎月,このように気を配っていただいていることに感謝します。ありがとうございます。 秋らしさ満載。つる梅もどきのギュ〜ンと曲がった枝が何本も出ていて,ゴージャスな感じですね。(何という表現力の貧困さ!) ダレが活けたかは内緒ですが…
11月30日の華道の授業の時に残った花をいただきました。いくつかの花瓶に分けて飾ってあります。「教頭が活けた」ということは絶対に言わないようにと教頭先生から口止めされています。
私は子どものころ,よくこんなことを思っていました。「大きくなったら,星の名前や鳥の名前,それに花の名前をいっぱい知ってる大人になろう。」今のところまだそんな大人にはなれていませんが,まだまだ発展途上,「これから…」ですから。 ノートを見たなら頑張りが分かる!
『持久走大会』を終えて鴨川から帰ってきたのが中間休み。3時間目からは普段通りの授業です。
3年1組の教室をのぞきに行きました。 算数です。1メートルに満たないはしたの長さを分数を使って表わす学習をしていました。黒板の写真,ノートの写真,ノートの写真。子どもを撮るのを忘れてしまいました。 どの子もノートを見事に整理して使っているので,ついついそちらに目が行ってしまいました。ノート指導というのは結構時間がかかるんです。 走りきった充足感は… 持久走2
子どもたちの走っている時の顔は,「いい顔」には違いありませんが,私はむしろ,走り終わった後に一瞬見せる安堵の表情が好きです。皆さんに見ていただきたいなと思ってカメラを向けてはみたものの,中々うまく撮れません。
被写体の問題ではなく,私のうでの問題です。 この後,全員学校に戻って,3時間目からは普段通りの勉強です。 あくまでも自分のペースで 持久走1
今年度,四錦小に赴任してきた私にとっては,四錦小で行われるすべての行事が初体験です。そんな中でも,今日行われた『持久走大会』は楽しみにしていた行事です。
「学校を出て,少し歩けば鴨川」という立地は中々ないと思います。もしかしたら,鴨川に一番近い小学校かもしれません。 ともあれ,京都を象徴するような川である鴨川の河川敷を走る,しかも,木々の葉は色づき,美しさは最高。他の学校がうらやましがるようなロケーションです。 走る速さを人と競うのではなく,12日間の『朝ランニング』で体得した自分のペースで長い時間粘り強く走ろうという,この大会のめあてがとてもいいと思っています。 6年生は正味55分間,後の学年は1分ずつ時間は短くなりますが,普段は経験できない長い時間のランニングを楽しんでいました。 たくさんの保護者の方や地域の方が応援に駆け付けてくださいました。皆さんの応援が,否,皆さんがそこに立ってくださっているという存在そのものが,子どもたちに力を与えてくれたと感謝しています。お寒い中,ありがとうございました。 ようこそアーティスト 3
2組も生け花に挑戦しました。迷いなくバッチンバッチン枝を切り始める子,考え込んで中々手が進まない子,何が気に入らないのかさしたり,抜いたりしている子。見ている方も楽しい時間です。
レモンリーフという葉っぱをハートの形に切り抜いた子がいました。中野先生は,「それを何とか生かしたいね。」と言って木の枝の先端に細工をして取り付けてくださいました。 子どもの自由な発想を何一つ否定することなく認めていかれる姿に,「さすがやな〜」と感心させられました。 中野先生をはじめ,今回の授業に携わってくださったすべての方々に感謝します。ありがとうございました。 |
|