京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up132
昨日:40
総数:565085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

大学生が本気で投げてくれました

 中間休みに運動場でドッジボールです。本校では普段から運動場にいくつもコートを描いて思い思いにドッジボールを行っていますが,そこへ今日は大学生が乱入です。
 学生諸君は最初,投げるのを手加減するなどして,遠慮しながら手探り状態でした。しかし,四錦の子どもたちのドッジボールがかなりハイレベルだと感じたのでしょうか,いつの間にか本気モードへ切り替えて,「トリャ〜〜!!」。さすがに大学生の投げるボールは威力十分。それでも,子どもたちはガシッと受け止め,今まで経験したことがないくらいの刺激的な中間休みに大満足でした。
画像1
画像2
画像3

大学生が思いっきり遊んでくれました

 京都教育大学から約30名の学生さんが来校しました。本校の外国語活動の授業を参観しにみえたのですが,はつらつとしていて気持ちよかったです。1の1と5の1の授業を見てもらいました。
 「休み時間には子どもたちとたっぷり遊んでください。『子どもと仲良くなれる』」というのが教師としての基本的な資質ですよ。」と朝イチのオリエンテーションでお願いしたものですから,中間休みにドッと運動場に出てくれました。
画像1
画像2
画像3

全市バレーでブロック優勝

 10月22日(土)に全市の部活バレーの交流試合がありました。本校からは6年生女子と5年生以下女子の2チームが参加しました。会場となった深草小学校の体育館はびっくりするほど大きく美しかったです。
 みんな臆することなく大健闘。特に6年生女子チームは余裕(?)のブロック優勝を果たしました。保護者の方にも応援に来ていただきました。みなさん,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

京大中央キャンパス祭にて…和太鼓編

 剣鉾に続いて登場したのが本校和太鼓有志チーム。辺りは少しずつ暮れていき,ライトの明かりが鮮やかさを増す中での和太鼓でした。凛々しさ満点。
画像1
画像2
画像3

京大中央キャンパス祭にて…剣鉾編

 京都大学中央キャンパス祭のオープニングを飾る本校の子ども剣鉾有志チームです。有名な時計塔やシンボルであるクスノキの大木の前で剣鉾を差しました。夕刻5時過ぎです。
画像1
画像2
画像3

卒アル用の写真を撮りました

 卒業アルバムに載せるクラス写真を撮りました。1組も2組も終始和やかな雰囲気で,とても気持ちよかったです。天気も最高でしたし,みんなの笑顔が素敵な写真が撮れたんじゃないかなと思います。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『ジュニア京都検定』を受けました

 今日6校時,5・6年生が『ジュニア京都検定』を受けました。机を離して,静かに静かに…集中力を高めて…。問題用紙と解答用紙が別々というのも普段のテストとは少し違うので緊張します。
 『こうちょうなんもん』の問題と似た問題がかなり出ていました。だれが作っても同じような問題になるということでしょうか。もちろん,出題されている問題が分かっていて『こうちょうなんもん』を作ったのではありません。念のため。
 みんながまじめにきちっと受検していたのがうれしかったです。結果が出るまでにはまだ数日かかりますが,楽しみに待ちたいと思います。
画像1
画像2
画像3

『環境にやさしい学校』に

 お知らせ遅れをもう1件。
 本校が今年度も「KES学校版『環境にやさしい学校』」に認定されました。
 環境美化の取組や省エネルギーの取組,さらにはビオトープを活用した環境学習等々,たくさんの取組を通して『真に環境にやさしい学校』を目指しています。環境に対する子どもたち一人ひとりの意識が高まり,実践力が確実に身につくよう取り組んでいきます。保護者や地域の皆さんとの緊密な連携抜きには成り立たない取組ばかりです。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

温かいまなざしの中で子どもが育っています

 今月11日(京都市自治記念日)に『吉田みまもる隊』が市長表彰されました。永年にわたり,子どもたちの登下校時を中心に見守り活動を続けていただいているご功績等に対するものです。
 「おめでとうございます。」そして,何より,「いつもありがとうございます。」
 お知らせするのが遅くなって恐縮しています。
画像1
画像2
画像3

ザクロ(石榴・柘榴)の紅い実

 以前にもここに載せましたが,正門の東側,東一条通りに面した所にザクロが実をつけています。10月も中旬になって,その実の紅い色がどんどん深みを増し光沢も出てきました。「渋い紅色?」自身の表現力の乏しさに落胆します。
 このザクロを1か月も前から,「採ってください。」とずーっと言い続けてきた一人の6年生の女子。私と顔を合わせるたんびに,「校長先生,ザ・ク・ロ,まだですか?」。ザクロが食べたいというんです。
 実は私自身はザクロを食べたことがありません。味を想像することもできません。学校の向かいの骨董品店のご主人に言わせると,「若いと酸っぱいよー。」ということでした。
 そんな折,先週末に実がはじけかけているのを見つけました。このまま放っておいては鳥についばまれるか,時期を逸して実を落としてしまうかだろうと思い,今日の午後,脚立に乗って手が届くところの実を採りました。
 そして,何日も何日もあきらめずに,「まだですか?」と言い続けた彼女のいる6年生に,「卒業学年やから優先ね。」という理由をつけて渡しました。
 3枚目の写真は,職員室で割ったザクロの果実です。1粒指で掻きとって口にしました。初体験です。「酸っぱい」が頭にあったのですが,案外甘く食べやすかったです。ザクロに詳しい先生に言わせると,これでもまだ,ちょっと若いんだそうです。
 6年生の彼女のおかげで,私自身もうれしい秋の初体験でした。
 放課後,たくさんの6年生から,「校長先生,ザクロ,ありがとうございました!」の声。いやあ,喜んでくれてよかったーって感じです。こうなると,やっぱり他の学年の教室にも届けないと…。でも,実は結構高い所になっているんです(困)。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業開始 朝会

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp